教え教えられると言うこと

お疲れ様です。

世の中3連休ですが、3連勤のスズキです・・・。

「オクトーバー」は、なんだか忙しいです!!!

ONE FOR ALL all for one

追うどころかスズキ、追われています!!!

かなりの猛追食らっていますけど!!!

そんな本日のスズキは、サロンワークでした♪

「ネイルズ ジューシー」は、新店舗出店のためにただ今大幅にスタッフを増員中です!!!!

ちなみに本日は、12名体制!!!

そのうち、まだ入社間もないスタッフが4人。

入社半年程度のスタッフが4人。

入社約1年のスタッフが4人。

合計12名!!

今日も、入社したてのスタッフへ社歴の長いスタッフが仕事をいろいろと教えていた。

社歴が長いスタッフだけでなく、ほとんど社歴は変わらないけど、

教えてもらった仕事と、教えてもらっていない仕事でキャリアのないスタッフ同士がお互いに教えあったりしている。

そんな中には、高校を出てそのままこの社会に飛び込んできた若いスタッフもいた。

仕事を学ぶ基本をボクはこう考えます。

わからないなら、自分から聞かなくてはいけない。

わかるなら自分から進んでやればいい。

やってて効率が悪ければ先輩から指摘もされる。

指摘をされれば素直に聞いて、やってみればいい。

自分の考えがあっても、まず先輩のアドバイスを聞いてみたほうがいい。

そのあとに自分の考えたやり方でやってみても遅くないのだから。

そうやって、「仕事」は自らの意思で取り組んだ者のみ自らの力を向上させていくことができる。

力を向上させた人間のみが、成功することができる。

できる人は、できない人に教えるのが当たり前。

逆にできない人は、できる人の指示に従うのが当たり前。

そうしなきゃ、成長できないですから!!

いくら、自分ができるからと言ってできない人を馬鹿にしたり、

何も指示をしないまま放置してみたりするのは、

全くもってなってない!!!

ONE FOR ALL all for one

ちゃんと、できるまで指導してあげることで自分自身にも言い聞かせることができる。

後輩が入ると今まで1年生だった人間が新人が入ると急に成長すると言うのは、

こういうことも要因なんでしょうね!!!

今日のサロンワークはそんな嬉しい発見がいくつかできました!!

さて、新店OPENまであと1週間!!!!

いいチームワークの中で、JUICYの皆さん、準備頑張ってくださいね!!!!!

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です