伝統を守るために

おはようございます♪

刺激的なTOKYO2Day’sを終え、昨晩灼熱のNAGOYAに戻ってまいりました、my homeのクーラーが無事修理完了で快適空間にありがたみを感じておりますb-firstの鈴木です♪

暑かったし、熱かったこの二日間。

刺激的な方々との、創作的で、先進的な語らい。

それらは全て、元をたどれば共通した話題に尽きる。

「今のままではなく、これから先の話」

僕は、こういう「これからの話」が好き。

ワクワクするからね♪

もちろん「昔話」をしながら楽しかった過去を懐かしむこともするけど・・・。

例えば・・・・

2476

昔のおじさん。

カールした”もみあげ”が特徴的なおじさん。

2477

アップでどうぞ。

“内巻き”的な。

そんな挑発的なもみあげがしっかりとみてとれる。

2481

ちなみに反対側のもみあげは毛量を抑えたストレートスタイル。

アシンメトリーなのもかなりのオシャレ上級者。

そんな4年前のおじさん。

やはり、昔を懐かしむのも案外楽しいものです♪

ただ、過去の栄光にすがって、これから先のことに蓋をするのは大きな間違い。

なぜならば、過去はあくまで過去。

大切なのは、未来。

そして、その未来のための今だから。

IMG_2355

IMG_2356

日本の伝統的な「着物」という衣装。

昔はみんなが着ていた「着物」。

しかしながら、時は過ぎ、今は「洋服」の文化に変わっている。

ただ、たまに見る着物姿の方々は、なんだかいい感じ♪

これは誰でもそう感じることだと思う。

昨日でも、花火大会があるのか、麻布十番の地下鉄の駅周辺は浴衣の方々でいっぱいで、暑いのになんだか清々しく、爽やかな気持ちをいただきましたので♪

きっと「着物」というものは素晴らしい文化だからなんでしょうね。

日本人の心に響くというか。

でも、残念ながら、今の時代は洋服の文化に大きく移行しているんです。

街で着ている人はほとんど見ません・・・。

大切なのは、着物の文化を無くすのではなく、この着物の持つ雰囲気、クラシカルなエッセンスを残しながら、尚且つ時代にマッチした進化成長した新しい文化を創り上げることなのかなと。

僕はそう思います。

古き良きもの。

古き良き思い出。

それはそれでよし。

でも、それだけにしがみついて、進化成長できなければ生き残ることはできない。

生き残れなければそこで試合終了。

“次はない”と言う過酷な宣告を受けなくてはいけなくなると言うこと。

今までの素晴らしい文化をなくすわけではなく、引き継ぎながら今の時代に生きる僕たちの手で進化成長させていかなくては、今までの素晴らしい文化も無くしてしまうということ。

でも、残念なのは、そうとわかっていても、変化や革新を嫌う人が多いと。

一歩を踏み出すことができない人が多いということ。

それはきっと怖いからだと。

今までと同じ、もしくは先駆者達が引いてきたレールに乗っかっていた方が安心だと錯覚するから。

そう、それはあくまで錯覚。

正しい判断ではないと僕は思う。

なぜならば、進化成長しないものはどんどん淘汰されるから。

支持されなくなれば全ておしまい。

存在自体を否定されるということになってしまう・・・。

最近も僕の周りではリアルにそんな話が絶えない・・・。

大切なのは、今までの素晴らしい文化を継承しながら進化成長するという意識を持つということ。

IMG_2278

いやぁ、刺激的なお話が多い今日この頃。

僕自身ももっともっと進化成長していかねば。

信じてついてきてくれるみんなを、明るい未来に導かないといけないからね♪

さて、今日は出張ではなくお休みですが、いざセントレアへ。

飛行機じゃなく、ポッポーとブーを水も滴るいい男と共に見に行ってきます♪

IMG_2217

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です