決まりごと

今日は、(というか昨日)今まで店長会でした。

各店舗の店長さんお疲れさまでした。

月に2回ネイル事業部は会議を行います。

月初めと、月中。

今日のテーマは、「決まりごと」の確認。

新人も入り、お店も増えて共通のルールがずれて来ていないかの確認。

改善したらいい箇所はないかの提案。

「ルール」とは、大勢で何かをするときに必要なこと。

なければ、バラバラになり目的に到達できません。できても、効率が悪いです。

ただし、みんなが同じ方向を向いていれば、

それほどたくさんのルールは要らないと思います。

「お客様のために、自分はこうありたい、お店はこうでなくては!!」

っていう意識ですよね。

ただ、人が増えるといろんな考え方があるから「決まりごと」は少しは必要になりますね。

「白い犬のお父さん」もCMでも言っていましたが、

「すべてのものに理由がある」

ボクもそう思います。

そのルールに従わなくてはいけない理由、新しいルールを守らなくてはいけない理由、

どうしてそのルールを守らなくてはいけないのか?その理由を説明してあげること。

これが、ルールを浸透させる方法だと思います。

「いいからやれ!!」「ダメなものはダメ!!」

というのも、時には必要ですが、

基本は、「すべてのものに理由がある」。

ボクらは、お客様を見て自分たちのあり方、お店のあり方を考えなくてはいけません。

そうすれば、「決まりごと」はわかりやすく、誰もが守れるものが出来上がります。

向いている方向や、考え方も同じであれば決まりごとも軽くていいですからね。

そんなチームが作りたい

ゴチャゴチャ、細かい決まりは楽しくないからね。

ボクは、そう思います。

O原先生、F山先生

R夏店長、K合店長、I川店長、M脇店長

よろしくお願いいたいますね。

※やっぱり、みんなで食べる

 深夜の吉牛は最高ですね!!



   ☆豚鮭定食 ¥490

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です