本当のカウンセリング

お疲れ様です。
今日は朝から、お腹の調子が極めて悪いスズキです。
調子の悪い理由は、間違い無く昨晩のアイスクリームの食べ過ぎです。
昨晩、ガリレオ高見から勧められたアイスクリームをただがむしゃらに浴びるようにいただきましたからこのあり様…。
困った化学者です。
でも、憎めないいいやつです♪

こんなお腹の状態でスズキは明日、明後日と『東京』です。
今回の出張は、『ネイルエキスポ』がメインの目的ですが、他にも新たな武器を仕入れに行って来ます♪

そんな武器の一つ、『カウンセリング術』。
最近、グループ会社の美容室の社長が教えて下さった事。

それができている美容室の『本当のカウンセリング術』を勉強してきますね。そして、即ネイルサロンバージョンに変えて現場の皆さんに紹介しますね♪

以下美容室の中での良くあるやりとり。

スタイリスト:
『いらっしゃいませ! 今日、担当しますKです。よろしくお願いします。Y様、今日はカットですね』

お客様:
『はい』

スタイリスト:
『今日はどんなカンジにしましょう?』

お客様:
『え~と、(どんなふうに説明したらいいかなぁ・・・)できれば、今の長さは保ちたいんですけど・・・
もう二年くらいこのスタイルなので・・・少し変えたいなぁ~と思っているんですけど・・・』

スタイリスト:
『なるほど!そうですねぇ~、例えばもう少し動きのあるスタイルにしたいとか、そんなカンジですかぁ?』

お客様:
『いえ、そんなんじゃないですけど・・・え~っと、どう言えばいいのかなぁ?』

スタイリスト:
『じゃあ、(スタイルブックを開いて)近いイメージを探しましょうか! Yさんのイメージだと・・・(写真を指して)これに近いスタイルが似合いそうなんですけど・・・』

お客様:
『そっ、そうですね~??(何か違うんだけどなぁ~)』

スタイリスト:
『それとか、こんなカンジも似合いそうだと思うんですよ、今日されているファッションから見ても・・・』

お客様:
『う~ん?(これもどうかなぁ~? やっぱり、ちゃんと伝えられないなぁ~ あんまりグズグズしてると、この人にも悪いしなぁ・・・) スミマセン。え~っと、今のまま、全体に毛先だけカットしてもらえますか?』

スタイリスト:
『そうですかぁ。それでいいですか? わかりました!』

お客様:
(あ~、またちゃんと説明できなかった・・・)

サロンから出たお客様は『あ~あ、また今日もちゃんと伝えられなかった・・・』『あの美容師とは何か相性がよくない。もう行くのはよそう・・・』

問題点は『今日はどんなカンジになさいます??』という無造作な質問。それは、新規客も既存客も、すべてのお客様が『すでにほしいもの(なりたいスタイル)が明確にある。そして、それを今日持ち帰りたい(実現したい)と思っている』という、美容師の『思いこみ』がさせている質問です。

ネイリストでも同じ。
こういう『カウンセリング』では、お客様は戻って来ません…。

今回、これではなく『本当のカウンセリング』をやり続けて成功している美容室オーナーさんとお時間いただけると言う事なので、『本当のカウンセリング』を吸収してきたいと思います。

楽しみな出張になりそうです♪
エキスポの様子を含め、随時更新していきますね♪

では、明日も早いので今日はこの辺で。

では、またあした!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です