お箸と日本人の心の関係

今日も、「灼熱ランチ」は遠慮したいぐらい暑かったですね。

暑いにもかかわらず、お昼は「びっくりドンキー」へ。

いきなりですが、

ボクが好きな食べ物は

1.カレー

2.ハンバーグ

3.スパゲティ

4.ラーメン

6.唐揚げ

など、基本的に「子供が好きなもの」です。

別にカワイコぶっているわけではありません。心からそう思っています。

この、1番から6番までの順番も全く関係ありません。

ボクにとっては甲乙付け難く、すべてが1番!!

ちなみに嫌いなもの(食べられないもの)は、

1.しいたけ

2.納豆

3.梅干

4.煮物

5.カニミソ

6.ブロッコリー&カリフラワー

など。

これは、1番、2番はブッチギリです。もう、無理です。どうやっても無理です。

スタッフのH本さんも「反しいたけ同盟」に加盟していただいています。

ボクの持っている「しいたけレーダー」はかなり高性能で、どんなに小さくても発見、

そして、「出す」。

「しいたけ一族」(しいたけ大王、えのき王女、しめじ王子、なめこ姫、エリンギくん)とは残念ですが、全くお付き合いできないです。本当に無理なんです。どうしてって聞かれますけど「どうしても」なんです!!

でも、美容室グループのM社長

「食べ物の好き嫌いが多い人は、人の好き嫌いも多いんだよ」って教えてくださいました。

教えてくださってからは、「食べなきゃ」って気合は入るんですけどなかなか体がついてこなくて・・・。

「しいたけレーダー」が反応しちゃって・・・・・。

いつも残念な結果に終わります。

そんなボクの好き嫌いの話はどちらでも良くて「びっくりドンキー」のお話。

ボクは、ここのお店が大好きです。

「カリーバーグディッシュ」なる素敵なメニューをいつも、いつも頼みます。

だって、「カレー」+「ハンバーグ」!!!

ボクの好きのものランキングの2大巨頭ですよ!!!

毎日でも可能です。毎食は、少し考えますけどたぶん大丈夫。

好きなものは、とことん好きなので。



☆「カリーバーグディッシュ」ではなく

 「ことことハヤシディッシュ」!!!!!

 期間限定新メニューです。今日は、ランチメニューを食べたので次回挑戦です!!!


で、その「びっくりドンキー」で見つけたフリーペーパーに「お箸」のことが書いてありました。

読んでみるとすごく良いことが書いてありました。

以下、「びっくりドンキー」が発行しているフリーペーパー「うれしぱ」からの引用です。

タイトル

「お箸は万能器具」~手から伝わる、この国の誇り~

挟む、運ぶ、切る、割る、つまむ、すくう、はがす、まぜる、押さえる・・・・。

わずか「二本の棒」がくりひろげる、奥深き食の作法。

そう。私たちが日々手にする箸とは、道具であって非なるものかもしれません。

(中略)

箸が、これほどまでに文化を語る上で欠かせないのは「躾」(しつけ)という古来からの概念があるからなのでしょう。食事は、人間が生きていく為の大切な行為。それに伴う箸の習慣を学ぶことは、礼を重んじ、今日も食事ができることへの感謝の心をはぐくむ「精神」を学ぶこと。

身を美しくする、と書いて「躾」(しつけ)。

こんな美しい言葉で表現された礼儀作法を知らずにいるのは日本人として寂しいもの。

ちなみに、世界の箸を使う国の中でも、箸のみで食事をするのは日本だけなのだとか。

まさに「箸の国」に暮らす私たち、すばらしき箸の文化を子供たちにしっかりと継承したいですね。

という感じ。

「躾」とは、身を美しくすること。

箸を使うことで「礼儀作法」や、「感謝の心」をはぐくむ。

「箸の国」であれば、「躾」が身についていなければいけません。

まさに「命と心のみなもと」だと思いました。

こういう「日本」的な考え方、ボクは大好きです。


よって、

「箸」がうまく使えないスタッフ、もしいたら挙手!!!

CNA
講師スズキ
が教育いたします。身を美しくしなくてはお客様を感動せられませんから!!!

もちろん有料ですけどね。

今日のお昼も昨日に引き続き勉強になりました!!!



☆ボクの「My箸」(緑)&KINGのマイ箸(青)。

 エコに気を使う「身の美しい」2人です。

 ※KINGは「身が美しい」というか「おいしそうな身」をお持ちです。

 ソフトバン○のK籐常務さんにいつか食べられると思う。

 この常務さんは本気でライオンや、一角獣を食べたいということで、

 アラスカやアフリカへのグルメツアーにボクを誘ってくる「ヤバイ」方です。

 しかも、ライオンを自分で倒して丸焼きにするって本気で考えています。

 たぶん「KING」の丸焼きも時間の問題かな?



☆KINGの箸には「貝の飾り」が付いていますが、

 ボクのには・・・・。

 とれました。

 F本さん、本当にスミマセン。

 貝とかパーツは、ちゃんととってあるのですが
 「自分、不器用ですから」

 壊して本当にスミマセン・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です