デザイン

そういえば、先日の東京出張で打ち合わせに伺った先で見つけたこの建物たち。

紹介し忘れていました!!
ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

これは、南青山のPRADAのショップです。

信号を挟んだその反対側には、コレ。
ONE FOR ALL all for one

カルティエ。

この2つの建物、普通ではないです!!

機能性や、コストパフォーマンスを重視したらこんな建物にはなりません!!

しかし、ボクはこの信号で止まり、この2つのデザイン性の高い建物にしばらく見とれていました。

「デザイン」

それは

人の心を満たしてくれるもの。

そこに機能性や、経済性を求めることは難しいし、

それを求めてはいけない。

それは、あくまで「デザイン」を追及しているので。

たぶん、PRADAのあのガラス1枚だけで、普通の車が買えると思う・・・・。

それぐらい非経済的なもの。

それが「デザイン」。

そんなボクらは、ファッション業界に生きている。

当然「デザイン」は追及しなくてはいけない。

しかし、その追及レベルは、商売として成り立つレベルでなくてはいけない。

「儲け」が無くてはいけない!!

そのバランスが難しい。

機能性や、コストだけでみたら「ダサい」。

デザインを追及すれば使いにくく、高いものとなる。

個人的には、とことん追求した「デザイン」は大好きです♪

しかし、ビジネス的に考えなくちゃね・・・・。

バランスは計画的に!!

借り入れは計画的に!!みたいになってしまったので、本日はここまで!!!

お疲れ様でした!!!

明日も元気に頑張りましょう!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自分の将来

お疲れ様です。

本日は、朝から会議尽くしなスズキです。

月に一度のグループの幹部会議。

ただ今「夜の部」終了しました!!

その会議の中でのお話。

「自分の将来について」

ボクたちは誰しも毎日同じ時間与えられて生活をしている。

「仕事」も社会人になれば誰しも同じようにする。

そんな中で、どうしてこの拘束時間も長く、大変な仕事を選んだのか?

将来の自分を考えた時に、大きく深い決断ではなかったかもしれないが、

その道へ進むことを決めたのは自分。

中には、子供のころからの夢であったり、絶対にネイリストになるんだ!!

と熱く心に決めてこの道を選んだ人もいる。

「やる」

と決めたのは自分。

他人ではない。

親がやれと言ったからやっている人はまずいないと思う。

会社は、社員のために未来が見えるような環境を作る事が使命。

それは、厳しく大変な仕事かもしれないけど、「将来」を見せなくてはいけない。

「将来」を考えているからこそ真剣にもなるし、真剣になればなるほど厳しい環境になるのです。

「将来」を適当に考えていたら、「仲良しクラブ」な環境になる。

それであなたの将来はしっかりと形になるのでしょうか?

ボクは、自分自身で肌で感じます。

絶対になりません!!そんなんでは!!

そこに人間的成長は一切無いから。

それは「仕事が楽しい」を履き違えている。

よいチームワークは、厳しさの中から生まれると思うから。

ボクらのこの業界では、

「ファン」をどれだけ作るかがどれだけ仕事を楽しめるかに比例する。

そのために、今の自分に不足していることを吸収しなくてはいけない。

そうでなくては仕事が楽しめない。

結果、自分自身の将来を見ることはできない・・・。

改めて、そんなマインドを総帥より注入された本日のスズキ。

会社の責任者としてボクがやらなくてはいけないことは、

「スタッフ全員を多くのファンに支えられるネイリストに成長させること」

店長も同じ。

お店の責任者として、どこまで自分のお店のスタッフの将来のことを把握してコントロールしてやれるか。

そのための本当の優しさは、やはり厳しさだと思う。

馴れ合いの仲良しクラブではいけない。

サラリーマン化して熱さを失ったネイリストや美容師にボクは将来は無いと思う。

ファンがいなくては・・・・・。

明日は、キャプラスネイルの店長会議。

月初は会議が続きますね♪

では!!
ONE FOR ALL all for one

息子も成長したね♪

おしゃれな色の「ロボット」作ってるし♪

やるじゃん♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です