正義の心を持った「2番手」

組織の中で、最も大切なポジションとは?

それは、「2番手」です。

理由は、トップの考え方を理解し、

他のスタッフへ解りやすくその考え方や進むべき方向性を説明する。
そうすることで、全てのスタッフが「目標」を理解して行動する為、そのチームは結果が出やすい。

だから、大切なポジション。

どうして「リーダー」1人ではいけないのか?

1人で落とし込むことができるなら、それで問題は無いのですが

それは、なかなか難しい。というか、無理。

3人の組織ならできると思うけどね。それ以上は、無理ですね。

だから、「2番手」が必要となってくる。

しっかりと自分の意見を持った正義感の強い2番手が必要となってくる。

もし「2番手」がいなかったり、リーダーのただ単なる「操り人形」だったらどうなるのか?

それは、3番手以下のスタッフが不幸になる。

結果、リーダーと2番手以外の多くのスタッフが不幸となり、組織は崩壊していく・・・・。

「2番手」にそれ以下のスタッフが、

「これは、どうしてこのやり方なんですか?こちらのほうがいいと思いますけど・・・。」

と意見を言ったとして、

操り人形の2番手は

「そうだね。でも、リーダーがこうやれっていうから、このやり方でいいんだよ。」

と言っていたらどうなるか?

このスタッフの意見がすごく革新的な意見だったら、みすみす潰すことになる。

正義の意見なら、間違ったリーダーを野放しにすることとなる。

その間違ったリーダーを野放しにした結果、正義の心を持った部下達の信頼を失うことになる。

結果、組織全体が進歩しないし、悪い方向へ導かれて行ってしまう・・・。

だから「2番手」は大切。

常に正義の心で、状況を見極めて欲しい。

リーダーへの尊敬、部下への愛情を必ず持ってチームを影で引っ張っていって欲しい。

そんな「2番手」当社にはたくさんいますけどね。

12月、忙しいけど「2番手」が人一倍頑張って乗り切っていこう!!!!

ボクも早く体調戻します!!!

お医者さんで、どっさり「お土産」いただきましたから!!

ONE FOR ALL all for one

しかも、KINGとお揃いの「新アイテム」もGET!!

早速、使って治します!!!

ONE FOR ALL all for one

※「ONE PIECE」のインパクトダイアルみたいなアイテム!!

 早く咳を止めたい・・・。

明日は、新店「JUERA」の引渡し。

朝からお仕事です!!

では。

※ネイルブログランキング参加中!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です