清く・正しく・美しく

お疲れ様です♪

本日もオシャレな「シャンプー」をお持ち帰りなスズキです♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

他ならぬ「新任店長」からのお願いなんで。

今日もしっかりお試ししてみます♪

しかし、昨日オープンした「ビーコス」!!

オープン初日からおかげさまで大反響でした!!!

ありがとうございます!!

いつも重厚な「店長」は、最近フットワーク軽く、本日もガツガツ出荷に追われていましたよ♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

このbody、機敏に動きそうでしょ♪

そんな「新任店長」の彼だけではなく、ボク等の会社には多くの「店長」がいる。

「店長」とは現場であるそのお店の最高責任者。

組織においては、影響力も高いとても重要な存在。

「店長」によって、そのお店のレベルが決まると言っても過言ではないほどの存在感。

その組織において大切な「店長」のレベルは、

会社の最高責任者である「社長」のレベルで決まる。

よって、ボクはスタッフをレベルの高い「店長」へ教育する義務がある。

その前にまず、自分自身のレベルを上げなくてはいけない。

レベルの低い「店長」は、スタッフを幸せにする事は出来ないから。

レベルの高い低いというのは、頭が良いとかそういう事ではない。

「人」として正しい生き方をしているかどうか。

そこに「正義」があるのかどうかという事。

たとえば、毎朝遅刻の常習犯の店長がいるとする。

そうすれば、そのお店のスタッフは、時間にルーズなスタッフになる。

もし店長自身が毎朝遅刻しているのに、自分の部下を思いっきり叱っていたとしたならば、

「お前はどうよ?」

って叱られながら部下は心の中で吐き捨てていると思う。

これはリーダーが正しい生き方をしていないからこそ起こる事件!!!

だから、「店長」は常に人間的に「正義」でなくてはいけない。

誰から見ても、常に「清く正しく美しく」無くてはいけない!!!

大変だけど、それが大切な事。

そうしなくては、部下は心から尊敬してついて来てはくれやしない・・・。

部下がついて来てくれていなければ、自分一人では組織にもなりやしない。

よって、「リーダー」たるもの、常に正しい生き方をしなくてはいけない。

常に。

いつも、いつまでも、どこででも。

しかし、「店長」に対しては、店長の上司であるボクが「正義」を見せなくてはいけない。

そうしなくては、みんなが付いてきてはくれない。

みんなが付いて来てくれなければ、組織は広がっていかない。

組織が広がらなければ、スタッフを幸せにするレベルがなかなか上がっていかない。

ボクは、スタッフを幸せにすることが役割。

そのためには、会社としてある程度の「利益」が必要。

その「利益」を生むのは現場のスタッフ。

その現場をコントロールするのは「店長」。

その「店長」をコントロールするのは「社長」のボク。

と言う事で、「清く・正しく・美しく」がリーダーの大切な心構え。

今日、そんなお話が役員会でもあった。

凄く、心に響いた言葉だった。

大切な事だと、わかっていながらも流されるのが「人」。

しかし、リーダーはそこを踏ん張って「清く・正しく・美しく」生きなくてはいけない。

それが使命だから。

頑張んなきゃね!!

明日からもスズキは、「リーダー」としてみんなの見本になるような「正しい生き方」をしたいと思います!!!!

今日も一日お疲れさまでした!!!!

明日も元気に頑張りましょう!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「チャライ」と言う事♪

おはようございます♪

今日は昨日とうって変わって良い天気ですね♪

最高に気持ちいいです♪

しかしながら最近、なぜか異様に髪の毛が茶色く「チャライ」と評判のスズキです♪

その「チャラさ」加減は安藤講師ほどではありませんけどね♪

この社長としてあるまじき状況は、

「ビーコス」
のシャンプー実験のしすぎなのか、なんだか良くわかりませんが、

最近妙に髪が茶色いんですよね・・・。

そろそろ、「脱・チャラ」で染めに行かなくては!!

社長としての威厳が保たれないではないか!!!!!

ONE FOR ALL all for one-未設定

こないだの雪山で顔面だけじゃなく、髪も焼けたのか?

「休憩大臣」だったからね♪

人によってそれぞれ価値観は違う。

髪の茶色い方がカッコいいと思う人もいる。

逆に黒い方が良いという人もいる。

黒いのが地味だと言う人もいれば、茶色いのがチャライと言う人もいる。

しかし、仕事をするうえでは、「身だしなみ」と言うものが必要。

そこに、「価値観」を持ちこまれても困るというもの。

「身だしなみ」と言うのは、ファッションではなく、相手に不快感を与えない事が大前提のスタイル。

だから、「ベーシック」だという事が大切。

100人いたら100人が「不快」と言わない状態。

これを作る事が大切。

営業マンの「ひげ」もそう。

「ひげ」が嫌いな女性は確実にいる。

「ひげ」が無いのが嫌いな女性はいない。

身だしなみは、そういうもの。

仕事は自分ひとりでしているのではない。

自分ひとりの勝手な解釈で「ここまでなら良いじゃん♪」

というのは周りに対して大きく迷惑をかける事になる。

もうすぐ、新1年生が入ってくる。

自分自身の「ベーシック」をもう一度見直すいい機会。

ボクも、確実に「チャラさ」解消計画を遂行させていただきたく思います♪

しかし・・・
ONE FOR ALL all for one-未設定

コレ誰?

ボク?

3年前、まるで別人ですか?

日本人じゃない気がしますが、大丈夫ですか?・・・。

東南アジアの方ですか?日本語話せますか?・・・・。

たぶんですが、ベトナム在住のスズキでした♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です