環境

お疲れ様です。

本日は、時間に追われながら生きていたので、

気付けばこの時間だったスズキです。

最近、「お昼ご飯抜き」が自分の中でのなかなかの「マイブーム」なんですけどね。

明らかに、身体に悪そうです・・・。

お腹周りの要らないお肉が無くなるし、お金もかからないし、一石二鳥かと思っていますけど・・・。

ほどほどにしますね。
ONE FOR ALL all for one

こうなってしまう前に・・・・。

最近、スズキはお葬式に参列致しました。

1週間に2回ほど。少し多いです。

葬儀場にあった読み物に書いてあったことで、気になったことがありました。

「人は生まれたときは、全て平等。そこからいろんな経験でその人の人格が作られる」

とありました。

その通りなんですけど、改めて文面で見ると

「なるほど」

と思った。

そうなると昨晩に日記のように
「教育」というのは非常に重要なことだと思います。

家庭・学校・会社・社会全体・・・。

その子の人格を形成するのは、その環境が大きく作用する。

昨日の面接でもある子が言っていました。

「私は、この学校に入るまではやんちゃでした。遅刻や無断欠席も高校時代は当たり前でした。でも、今の専門学校に入学して3年間の間に考え方が大きく変わりました。そんなことは何の意味もないし、周りに迷惑をかけるし、凄くかっこ悪い事だと気が付いたんです。」

と。

人は変われる。

この子のように。すごくいい子だった。昨日の「イチロー」
とは別の子なんですけどね♪

子供のころに育った環境が全てではない。

でも、その慣れ親しんだ環境で人格のベースは作られる。

自由に育てられれば、自由奔放な子に。

厳しく育てられれば、真面目でおとなしい子に。

ベースの上に積み上げる味付けは、今からでも遅くは無い。

そこに素直な心があれば、他人の良いところを吸収できる。

ボクはそこを何とか全力で「教育」したい。

ボクが、「キャプラスネイル」という環境の中でスタッフのみんなに伝えたいことは

「思いやりの心」。

お客様へ、スタッフへ思いやり、気配りのできる人になって欲しい。

自分勝手な考えの人は仲間に迷惑をかける。

自分だけ成績がよければ良い。

自分だけが楽しければ良い。

こんな考え方では困る。

「キャプラスネイル」には、ちゃんと人を教育する環境があります。

それは、熱い先輩達がいるから創り上げられるのです。

ステキな文化だと思う。自慢できることだと思う。


「環境が人を変える」

良い文化を創り続けなくてはね!!!みんな!!!

これからもよろしくお願いします。

ONE FOR ALL all for one

四角いスイカ・・・。

四角い入れ物の中で育てば、本来丸いものも四角くなります。

育てる「環境」が全て。

切ったらどんな感じなんだろう・・・。

今日で今月もおしまい。

今からスズキは、ひとり反省会を開きます。

反省→対策→結果に繋がるように!!!

今月も、全力で頑張ってくれた全スタッフの皆さん、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

また明日から、新しいスタートです!!

毎日を充実させられるような緊張感で大切に行きましょう!!!!!

お疲れ様♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です