できるかどうかという”物差し”の間違った使い方

お疲れ様です♪

今まで見た事も聞いた事もない、新しい事に興味津々、すぐにやってみたがる、45歳になっても好奇心の塊であるブランシェグループの鈴木です。

子供じゃないんだから。

本当に。

つい先日も名古屋人のソウルフードであるSUGAKIYAへ行った時の事。

いつもは「肉入りラーメン」で済ますところが、店内の煽りが「肉祭り」的な事になっていたのでついこちらを♪

通常では提供の無い大きなチャーシューを14枚別でトッピングしてみました♪

はい。

肉の海とはこの事です。

はい。

14枚平らげた後は当然のごとくマイ・ストマックに負担が大いにかかるわけで。

ブロークンファイヤーな感じでございました。

でも、食べたかったんで。

僕。

こうなることも十分に予測はできていましたし。

でも食べたかったんで。

僕。

だから迷わず食べました!

イェイ♪

とまぁ、そんなツカミはさておき、先日書いたblogに色々な方々からコメントをいただき、大変嬉しく思います。

今晩はその続きです。

できるかどうかで判断すると、「僕、できないかもしれないな・・・」ってなっちゃう。

で、結果やらずに諦める。

やりたいかどうか?

今回の僕で言えば、食べたいかどうか?

この視点で考えればいいんじゃないかな?

その方が楽しいし♪

残念ながらそれもできない人。

いますよね。

おそらく。

でも、できないことが悪いと決めつけるのは少し待ってください。

やり方や、考え方がわからないって人もいるのかもしれません。

教えてもらっていないとか、そもそもわからないとか。

やらないのではなくて、わからなくてできない場合もあるのかなと思います。

そういう子達に対して、「できて当たり前じゃん!」みたいな態度で接するとおかしな事になる。

それは、やらないのではなく、やりたくてもできないって事なのだから。

視点をできない子まで下げてもう一回教えてあげましょうよ。

一回教えてもダメなら二回教えてあげましょうよ。

僕なら3回までは教えるかな。

それ以降は叱る。

ちゃんと覚えてくださいって。

できるかどうか?

そんなのやらなきゃわからないんだから、悩んでるならやれよ!!

これはまさにその通り。

でも、それだけじゃないですよっていうのが今晩のお話。

自分の視点だけではなく、相手のことも考えてあげた視点(物差し)を持たなきゃダメだよね。

そうじゃなきゃ、相手ができるようになることがゴールなのに、間違ったゴールに辿り着いてしまう事になります。

それでは、意味ないですから。

叱り飛ばして、あーだこーだ言っても伝わっていなきゃただの雑音。

叱る方も疲れるし、叱られる方も疲れる。

これは全く意味がない事。

だから、伝わるように伝えなきゃダメ。

伝わるような口調、空気感はもちろん、伝える側も努力をしてしっかりと”伝える”ということを演出できなきゃダメだね。

僕はそう思います。

さて、今晩は今から読書でもしましょうかね。

いつまでも学びは欠かせませんから。

カレー好きなもので♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です