仕事について

みなさん、どーもです!

近々、TVデビューするとの噂が絶えない愛知県のブランシェグループの鈴木です。

まぁ、まぁ、これはあくまで噂なので♪

正式に放送日が決まったらSNSでこれでもかってガンガンに拡散しますので、その時はよろしくお願い致します♪

で、そんな鈴木も家族孝行のための家族旅行で、東京のキッザニアへ初めて行ってきました。

ここは子供達がお仕事体験するテーマパーク。

周りからの情報では激しく混んでるとか、並んででも朝一に行かないと少ししか体験できないよとか、前情報としてはなかなかパンチの効いたお話を散々聞いての初参戦。

実際は、そこそこのパンチの効き方でしたので、そこそこ体験できました♪

消防士、警察官、ソーセージ職人、電車の運転手、バナナ職人の5つ。

初めてのキッザニア。

このテーマパークは子供のためのもの。

TDLやUSJは大人も楽しめるアトラクションがたくさんある。

でも、ここは子供が楽しんでお仕事体験するテーマパークなので、大人は必然的にカメラ係。

僕たち大人はどれも体験できないので、やりたがりーの僕としては少々切なさも募るわけです。

でも、子供が楽しんでる姿はなににも代えがたいわけです。

それが大人の楽しみ方。

でも、僕もソーゼージ作りたかった、、、、、、、、

と、そんなキッザニアで少し気づいたことがあります。

それは、子供達がみんな楽しそうだということ。

お仕事をみんな楽しんでやってる。

前のめりで”先輩”の話を聞いてる。
仕事に真剣に取り組んでる。

「仕事が楽しい!!」「もっと仕事がしたい!!」

笑太郎以外にも、そんな子供達がたくさんいました。

自分でやりたい仕事を選んで体験する。

笑太郎はバナナが好きだからと、バナナ職人を選ぶ。

ちゃんとバナナ収穫してましたね♪

彼ら子供達はそうだけど、僕らはどうだろうか?

自分で自分のやりたい仕事を決めたはず。
誰かに無理やりさせられているわけではないはず。自分の意思でここで働くと決めたはず。

でも、今、前のめりに仕事に打ち込めているでしょうか?

心から楽しんで、もっと仕事がしたいって思えているでしょうか?

自分が本気になれないのを、誰かのせいにして逃げていませんか?

本気じゃないから結果も出ない。だからまた周りのせいにする。

最終的には、仕事も嫌になってくる。

これじゃあ、楽しくないでしょ。

絶対に。

子供の頃はみんな仕事をしたいって。

もっともっと仕事がしたいって。

消防士になりたいとか、警察官になりたいとか、電車の運転手になりたいとか、ソーセージ職人やバナナ職人になりたいとかあるわけで。

なったらなったで全力で仕事をする。

そこに言い訳とかは無し。

仕事を教えてくれる先輩も厳しいし。

逃げ場は無し。というかそもそも逃げる気もないし彼らには。

どこで楽しいと思える仕事から、嫌だなって思う仕事に変わってしまうのだろうか?

このキッザニアにいる子供たちのように仕事を楽しんでいる社会人が、大人がもっともっといても良いんじゃないかな。どうしたらもっともっとそんな大人が増えるかな?

僕は逃げないことだと思う。

自分から逃げない事だと思います。

上手く行かない事の方が世の中多いわけで。

その度に心折れてたらきりないから。

「骨は折れた方が強くなるんだよ」

って言ってた人がいる。

その通りだなって。

僕らは強くならなきゃ。

そうじゃなきゃ人生楽しめない。

RPGみたいに経験値積んで、どんどん難しいミッションに挑戦して、最後にボスキャラを倒す。
倒した時の爽快感ったらないわけで。

仕事はこんな感じ。

逃げたらそこでゲームオーバー。

コンティニューしない限りアウト。

強くなるために経験が必要。

だから自分で決めた道ならやるしかないんじゃないかな。

逃げた先にはなにもない。

踏ん張ってしんどい経験をした先には、強さが待ってる。

強さを手に入れたら仕事は楽しくなるから。

絶対に逃げちゃダメ。

仕事は楽しいから。

やってやってやり込めば、どんどん楽しくなるから。

そういうものですよ。

的なことを、ここキッザニアにてふと考えておりました。

さて、

みなさん、仕事楽しんでいますか???

楽しめていない人は、自分に矢印を向けてみてください。

逃げずに経験を積んでみてください。

最初に自分がこの仕事を目指した時にことを思い出しながら。

そうすれば頑張れるから。

ね♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です