ありがたさ

お疲れ様です!!!

本日は台風に散々翻弄された1日を過ごしました台風直撃の愛知県に本社を置くブランシェグループの鈴木です。

凄い1日でしたね。

電車も早々に止まって、東京のお客様との打ち合わせもリスケとなりました。

特に西日本はNEWSで見ても、関空含め、台風の凄まじさを感じずにはいられないような状況でした。

僕らの地元の愛知県も久しぶりの雨風が激しく吹き荒れる台風らしい台風模様。

よって朝から学校も休み。

僕らの会社も本部含め、全店午前中のみの営業に切り替えました。

帰宅してからも、久しぶりの停電攻撃。

だんだん日が落ちてきて、暗くなってきたのでキャンドルで灯りをとる。

これもまた何だか趣があって良かった。

こちらは先日の「朝宮あかりナイト」。今年初の地元のお祭り。

我が家はオール電化。

停電にもっとも弱い、、、

お風呂も、トイレも、TVも、冷蔵庫も、エアコンも、、、、

いつもは当たり前に”あるもの”がない。

暖かいお風呂がどれくらい有難いか。

明るく、涼しいリビングがどれくらい有難いか。

ドライヤーも、髭剃りがある生活がどれだけ有難いか。

毎日の当たり前。

それはいつもそこにあるもの。

なくなって初めて気がつく。

そのありがたさに。

いつもこの繰り返し。

その度に自分はまだまだだなぁと反省をする。

いつもの当たり前に感謝を忘れちゃいけない。

電気があることが有難いことだと。

“当たり前”ではなく、有難いことだと。

そうじゃなきゃ、人としての魅力が高まらない。

横柄な人に魅力はないから。

でも、これはなかなか難しい。

ついつい調子に乗ってしまう。

そして反省。

きっと僕はずっとこのサイクルを残念ながらこれからも繰り返していくと思う。

一緒に働いてくれるメンバーに感謝したり、支えてくださる企業の方々に感謝したり、家族にも感謝したり、もちろんこういう事への感謝のレベルは都度上がってきていると思います。

ただ、電気や、水道や、通信や、いわゆるインフラと呼ばれて世の中では”当たり前”と言われるようなことに対しても、常に感謝し続けれるような”神の域”に、僕はまだ行ける気がしない。毎回困ってから反省の繰り返し。

でも、少しづつでも前に進んでいる感覚は持っています。

“当たり前”から”感謝”へ。

「できなくても仕方ないや」「まぁいっか」

って感覚はよくない。

「まぁいっか」ではなくて、小さなことでも少しづつでも、ちゃんと正しいことを正しく積み上げなきゃ、正しい結果には繋がらないから。

いつかできる。今度できる。

この発想は極めて危険。

いつかできるなら今やれば?って思う。

結局できない理由を常に並べて、やれないことを、やらないことを正当化してるだけ。

僕にとって、小さな積み重ねだけど、この失敗の繰り返しはとても大事なルーティーン。
しまったなぁと反省して、また少し成長して、また反省。

決してそこに「まぁいっか」はない。

この台風21号の影響で少し考えて見ました。

「ありがたさ」について。

被害に遭われた地域の方々、これ以上被害が広がらないことを願います。

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です