雨降り前日の洗車

お疲れ様です。

昨日の休日は、まぁまぁな時間を洗車に注ぎ込んだにもかかわらず、
本日がなかなかの雨降りな天気だと言う事実をサクっと受け入れたブランシェグループの鈴木です。

仕方ないですよ、、、

今日は雨だもん。

昨日の全力洗車でピカピカになったmy車は、
今日の全力雨でまた汚れてしまったけど、
洗車したり車内を掃除機かけたりして得られた爽快感と達成感は無駄ではないわけで。

行動の先にあるものは、僕ら自身の気の持ち方や、捉え方次第で、無駄なことなど一切ないわけです。

無駄と捉えるか否か。

ただそれだけ。

最近、弊社の飲食部門もコロナの影響で大苦戦を強いられています。

店舗のほとんどを休業とし、夜の営業はほぼ無し。
毎日、テイクアウトや、ランチ営業を主軸として頑張ってくれている。

そんな彼らの頑張りを応援できたらと思って、
毎日お昼は彼らのもとへ出かける事が最近のルーティーン。

ただし、ランチやテイクアウトなどの昼間の営業は、以前の夜の営業のようにお酒がスパスパ出ません。

よってお客様からいただく対価は、以前よりもかなり少ない。

これが現実。

しかしながら、今までやった事がなかったランチや、お弁当の提供や、テイクアウトなど、新しい武器が増えた。

いつもは社員さんが2名で、あとはアルバイトさんで対応していた店舗運営も、アルバイトさんに頼らず社員さんみんなで賄う。

そのため、いつも話した事がないメンバーとのコミュニケーションが増えるし、
料理長の技術を間近で学ぶこともできる。

これらは、今までなら絶対にできなかったこと。

でも、今はこの状況の中でできるようになった。

そんな風に弊社の飲食部門のメンバーは笑顔で語る。

これはポジティブかネガティブかで言えば、断然ポジティブ。

最高の極み。

できない事ばかりに注力しても良い方向へは向かいません。

今できることをどれだけポジティブに受け入れて、解釈し、やり切っていくかどうかがとても大切だと思う。

だからと言って、雨降り前の洗車が最高かと言われたらちょっと違うと言いたい。

切ないけど、そこだけを捉えるのではなく、もっと良いことを探す的な感じ。

「雨降ってめっちゃ悔しいけどけどけどけどけど、気持ちスッキリしたし、昨日は昨日でテンション上がったし、、、、」

「ね!!!!!」

みたいな。

自分に言い聞かせるみたいな。

僕はまだまだそのレベル。

きっと、崇高な方は、洗車の翌日に雨が降っても笑顔で笑ってるんでしょうね。

「ほう、雨が降りましたか♪良き良き♪」

みたいに。

そうなれるよう鍛錬したいと思います。

さーて、引き続きコロナに負けないように、テンション上げて頑張りましょう!!

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です