今できること

お疲れ様です。

最近は出張もなく、打ち合わせもほぼ遠隔で、会社にいることが多いため溜まっていた事務処理がサクサク終わっていくことにスッキリ感すら覚えるブランシェグループの鈴木です。

ネガティブなことばかり考えていても何も変わりませんから。

ポジティブになれることを探して毎日テンション上げています!!

しかしながら、世の中の状況は依然良くありません。

国偉い人たちのことをどうのこうの言ってもその声は直接届きませんし、愚痴を言っていること自体とても虚しくなります。

愚痴はどうであれ、良くないです。

自分自身のテンションがダダ下がりますから。

全く意味なし。

そんな中、僕の同郷でめちゃくちゃ頑張っているコンサルタントの子がこんなデータをSNSでアップしたところ、かなりの反響を得ました。

いわゆる”バズった”ってやつです。

これはわかりやすく金融対策をまとめた表です。

そんな彼との本日のやりとり。

以下、本文。

実はあれは本当は苦し紛れに生まれたものでした。

コロナで売り上げダウンしていくクライアントを目の前に訪問しても何も出来ることが無く、コンサルって要らないな。。と強く感じました。そこであまりやったことが無かったのですが、もらえる助成金を調べたり、労働局や公庫や年金機構などにも電話して分からないことを聞いて手伝っているうちに段々と全体像が見えてきました。

そこである人から「林先生なら一覧とかできます?」と聞かれてそれくらいしか役に立てなかったので「はい!」といって、そこから出来上がりました。特に自分も苦労したので、何が分かると分かりやすいのかという現場の皆さまの目線で考えれました。こういう苦労をしなければと改めて感じました。

またこれでまともなコンサルフィーもらうのもおかしいし、ここで自分の利を優先したらおかしくなると思い、コンサル料を半分まで落としたりもしました。先行投資した矢先もあり、はじめて自分の生活費のために借入をしました。 自分の無力さと今まで自分も国会議員のように安全圏でやっていたのかもという想いもよぎり、すべてやり方から在り方も変えなければ役に立たない。。変わる時だ、と本当にどろどろな中から生まれました。

鈴木さんは日々戦われているので長々と書いてしまいましたが、今では自分を変えてくれたコロナに感謝してるくらいです。

僕はとても感動しました。

彼の想いに、彼の行動力に。

こんな大変な時に、相手のことを考えて動ける人がこんなに近くにいて、しかもリアルに業界の皆さんの役に立っている。

そんな彼の行動がとても嬉しく、また誇らしく思いました。

そんな彼の名は「林哲平」

素晴らしい男です。

僕も超リスペクトです。

大変な時こそ、「誰かのために」と動けるか否か。

余裕があれば誰かのために動くことはさほどハードルが高いことではないかと思う。

社長であれば、社員のため、お客様のため、会社のため。

保身ではなく、ちゃんとFOR THE TEAMで動けるかどうか。

このリーダーとしてのあり方、リーダーシップが今回のコロナにより、鮮明に出たと思います。

この林先生のように、クライアントのためにと言う行為は、今のこの世の中の状況下でフェイクではできません。

カッコつけてできることでもありません。

本質的に利他の精神がなければ絶対に動けません。

近すぎて気が付いていなかったけど、素晴らしい人物だったんだなと。

林先生といえば、今はこちらが有名。

https://www.mbs.jp/mimi/より引用

しかしながら、今回の彼の行動で業界は彼を放っておかないでしょう。

“修”を抜く日も近いかと思われます。

さて、僕らの会社でも来週10,000枚のマスクをスタッフさんへ配布します。

アルコールスプレーも無料配布します。

僕らの会社はスタッフ数も200名をゆうに超えます

これだけでもなかなかの投資です。

しかしながら、まずはスタッフさんを優先にと言う判断で、休業したいスタッフは希望を聞いて休ませ、働くメンバーは衛生面をかなりのレベルで考えて働き、そしてマスク、アルコールなどを配布する。

これが今僕らの会社ができること。

今、あなたができることは何ですか??

経営者として、店舗責任者として、スタッフとして。

その前に、人として何がありますか??

色々な人がいて、色々な考え方がありますが、ただ一つ言えることは、

人を大切にしなくてはいけないと言うこと。

この軸はどんな人でも、どんな会社でも絶対に同じ価値観のはず。

この軸をズラしたらアウト。

人が人でなくなる。

会社を守るため、社員を守るために休業するとかしないとかは、そのあとの話。

まずは、判断基準が人を大切にしているか否かが大切なところ。

トンネルは必ず終わります。

開けない夜はないとも言います。

僕らは、諦めず、SNSなどの周りの情報に左右されず、しっかりと自分のチームのメンバーを見てどう守るかをそれぞれ考えながら行動できたら最高だと思います。

今日も充実した1日でした!

明日も元気に頑張りましょう!!!!

コロナに負けるな!!!!!!!!!!!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です