そこに「愛」はあるのかい?

お疲れ様です♪

最近涙もろいスズキです・・・。
年齢のせいですかね・・・。

基本昔から泣き虫ですが・・・。
「最近」とくにね。
なんだかね。

先週の土曜日に観に行った映画でも「うるっ」っときてますから・・・。
前はそんなことなかったのに・・・。

image

そう♪
「レ・ミゼラブル」。

あのミュージカルで有名な「アレ」ですね。
この僕の人生40年の間で「レ・ミゼラブル」のお名前はよく耳にしておりましたが正直いかほどのものかは知りもしなかったです・・・。

観終わってなんだか心が熱くなるっていうか、
人としての生き方をもう一度確認できたというか・・・。

そんな映画でした・・・♪

僕思うんです。
最初から悪い奴なんていないんです。
逆に最初からスペシャルな奴なんかも!!

僕たちはできるようになると「そのデキル目線」でものを見る。
前はできなかったのを忘れて・・・・。

「何でできないのそんなことも!!!!」

いやいやあなたもできてなかったでしょ!!
って自分のことは棚に上げてできない人を極端に指摘する人に僕は言いたい。

もちろん僕だってそう。
油断すればそうなるよ・・・。

だから僕はあえて「できない人の目線」に合わせるように気をつける
自分ができなかったころを思い出して・・・・。

全力を出し切って頑張っているのならば、
頭と体を使って努力しているのならば、
僕は決して見捨てません!!!!

誰だって最初はできなくて当たり前だから。
そりゃできるようになるまで全力でサポートするさ!!!!!

ただしいつまでも「できない目線」には合わせません。
それはその子のためにならないと思ったらいつまでも甘やかしても仕方がないですからね。

甘やかしていては人は育ちません!!!
時には厳しさも必要ですから!!

大切なのは「甘さ」じゃなくて「愛」なんです!!!

そこに「ルール」とか「今までの流れ」とかそんなものはいらない!!!
ちゃんとその子のことを考えてあげていればいらないでしょ!!
そんなもの!!

相手のことを考えてないし、見ていないからこそ「ルール」で縛ろうとする。
「そのルール通りやればいいよ」って。

「何のために?」
ここが理解できていなければいくらルール通りやっていても上手くいかないし伝わらない・・・。

僕たちは「仲間への愛」「他人への愛」によって頑張れる!!!!!

だから大切なのは「愛」なんです!!!

上手い関係性を作ろうと思えば「条件」とか「待遇」とかそんなんじゃなくて「愛」が大切なんですよね!!!!!

「そこに愛があるのかい?」
って常に自問自答しなきゃね・・・。

ってことで明日も熱く「愛」に生きるとしますかね♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です