JAPAN 文化 LOVE!!

お疲れ様です♪

“スーパー爆弾低気圧”で多大なる被害を受けているHOME名古屋見て見ぬふり、早朝便でホングコングより大阪入りしたスズキです♪

さすがに朝7時台の飛行機ともなると、マンモス空港である”香港空港”といえど人もさほどおらず・・・。

今朝、朝4時に起床できた自分を褒めたい気分で迎えた香港ラストDAY!!!

この2日間の出張は、商談自体課題こそあるものの、なかなかいい手応えを感じた♪
やはり行って見なきゃ現地の空気感はわからない・・・。
メールでは伝わらない空気感・・・。

僕はいつもこの”空気感”を大切にしたいと思っている。

今回、日本を離れて改めて思った。

日本はいい国だなと。

まず、ホテル。

日本のホテルはとにかく綺麗。

¥8000以下のビジネスホテルでも、細部まで清潔であり、ピカピカ♪
例えば、洗面台の蛇口もピカピカ♪
トイレットペーパーのホルダーもピカピカ♪

とにかく綺麗♪

別に香港が汚いわけじゃないくて、
日本の場合には、桁違いなクリーン意識をスタッフさんは持っているのではないかなと。

レストランでもそう。

飲茶を頂いた時も、まず自分で食器を洗ってからいただく文化・・・。
日本ではこんなことありえない・・・。

そんなことは店員さんの仕事。

“セルフ”と言えばそうだけど、そういうレベルの話じゃない!!

食器をお客様に提供するときでもそう。

音を立てて、雑に置く。
紙のおしぼりなんて、トランプのように投げて配られる始末・・・。

でも、店員さんにしたらそれはいたって普通の行為。

普通と感じな僕は、違和感を感じるわけで・・・。
何かが違うと・・・。

文化だね・・・。
やっぱり。

育った環境によって、それぞれ違う文化を学ぶことになる。

良くも悪くも、日本人は日本人の。

そんな日本人にしかわからない”当たり前の文化”がある。

会社やお店でもそう。

A社ではそれが当たり前のことでも、B社ではありえないこともある。

むしろそんなことだらけなんじゃないかなと思う。

じゃあ、どんな文化がいいんだ?ってこと。

お客様に喜んでいただける文化がいいに決まっている。

まぁ、お客様以外でも、自分以外の誰かに喜んでいただくために自主的に動ける文化が最高で、最強だと僕は思っている。

では、そんな文化を作ればいい!!
そうすれば全てうまくいく!!!

でもね、そんなに簡単には文化はできないわけで・・・。

時間が相当かかる・・・。
だって文化なんだもん。
そりゃかかるさ。

先輩や先代がコツコツと少しづつ積み上げてきたものを、継承し、また次の世代へ継承していく・・・・。

地味だけどこれしか文化を作る方法はない!!

そうなると
「こうしたい!!」「こんな文化を作りたい!!」
って言い出した人が素晴らしいって事になる!!!

その先駆者たちは、言うだけじゃなく、自分が先頭に立ち、最前線をひた走る自分の背中を見せながらみんなを引っ張っていった・・・。

どんなことでもそう。

やはり歴史があるんです。
色々と。

その歴史を作ってきた”ファーストメンバー”がもっともっと評価されるべきだと思う。

先輩に感謝してます??

親に感謝してます??

ちょっとできるようになると途端に感謝を忘れてしまう・・・・。

それでは文化を作るどころの騒ぎじゃない!!!!

くどいけど、改めて感じた。

日本は素晴らしい国だなと。

僕はそんな素晴らしいこの国が好きなんだなと。

この国に生まれた事を誇りに思いたいなと。

人生の先輩方に感謝。

さて、明日は福岡!!!!

明日が終わればやっと名古屋へ帰れる!!!!!!!

ラスト1日!!

張り切って行ってきます!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です