「公」の旗印

お疲れ様です♪

無事、なのか無事じゃないのか、なんとか長旅から久々名古屋へ帰ってまいりましたスズキです・・・。

スーパー爆弾低気圧の破壊力なのか、駅の駐車場に止めた車の屋根とフロントガラスにまだ、「雪」の余韻を残し僕の帰りを待っていてくれました・・・。

帰ってくるなり、まずは雪下ろしからスタート!!!!!
なんとも素敵な歓迎スタイル・・・・。

香港も、大阪も、福岡も、雪知らずだったのに・・・。

イヤイヤだけど“流行”に乗っかれて光栄です・・・♪

そんなスズキは昨日は香港から関空に着くなり、今年最後のJBCA理事会へ!!

あ、松本理事からP拝借♪

美容業界のさらなる発展というゴールを共有し、全国からエリアの雄が集まる。

志は同じ。

でも、
立場もいろいろ。
エリアもいろいろ。

にもかかわらず、
みんな毎月集まってきては同じ方向を見て語り合う。

この会議は業界発展のために必要だと考えられた多種多様なパートに分かれ、それぞれの経験や知恵を持ち寄り、様々な案件を色々な角度から検討し、実行することとしている。

そこにある想いは”業界のさらなる発展”を目指して・・・。

「大義」

これがなくては人はまとまらないと思う。

同じ方向を向いて走りきるには「大義」が必要。
「大義」がない戦いは最終的に必ず負ける・・・。

僕はそう思う。

それは、
まとまらないから。

ごく稀に、運良く勢いに乗じて勝てることもある。

でも、それは運とタイミングが良かったということ。

その瞬間は良いかもしれない。
でも、残念ながら最後には笑えない・・・。

「大義」とは「何のために」ということの答えが、
より「公」によっているものの考え方を言う

と僕は定義したい。

「何のために???」

これが、ある個人の私利私欲のためだけに設定されているのであれば、その「何のために」には人の心を求心する力はないと思う。

ただ、みんなが納得のする「何のために」であれば、それは皆の心が一つになり、やがて大きな力となる!!!

「公」である理由はそこ。

大きな力がなくては、何もうごかせない。
動かなければ前には進めない・・・。
いくら素晴らしい理想を掲げても前に進めなければ意味がない・・・。

人の心も。
会社も。
業界も。
日本も。
世界も・・・。

人の心を動かすことは簡単なことじゃない。

僕自身も人の心を動かす事をできているかどうかなんてわからない。
ただ、いつも「公であれ」というのは自分に言い聞かせている。

そうでなくちゃ、そもそも人を動かすというのは難しいと思うから。
ただでさえ、僕らは自分自身の事すらもなかなかできないのに・・・。
あーだーこーだ理由をつけては、自分の意思ではじめの一歩も踏み出せないのに・・・。

なのに人のことまでとなると、それはそれなりの覚悟が必要。

誰かのために。

大切な誰かのために。

僕らは頑張れる。
それが「公」

僕にとっての「公」

大切な人を守るためにまず自分が率先して行動を起こす。
「公」の大きな旗印を掲げて!!!

そうすれば、その「大義」に心打たれた人たちが後に続いてきてくれる!!!!

これが自然な形。

「大義」を無視して無茶なことをしても、後でしわ寄せが必ず来る。

この流れに沿わなきゃ、大切なものを見失う・・・・。
見失うどころか失うものが大きい。

たとえ得るものがあったとしても、
失うものの方が大きければそれは意味がないということ。

僕は、この会議に参加している人たちが好き。

この熱度が好き。

昨日の最後も“ハッピートルネーダー石井BOSS”が「公」をプンプン匂わせて熱い語りで締めてくださる。

僕は当然の如く“正座”で。

決して叱られているわけではなく、“ハッピートルネード”を体全体に浴びているわけで♪

よし!!
またがんばろ!!!!

そう自分に言い聞かせれる人達との熱く大切な時間。

ありがたい。
本当にありがたい。

気がつけば、12月ももう半分を過ぎた・・・。
残り全て全力疾走で!!!!!!!!!!!

「公」の旗印のもと、駆け抜けたいと思います!!!!!!!

では!! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です