「組織」づくりは「絆」づくり

お疲れ様です♪

“週末イクメン”のスズキです!!!!!

今日も笑太郎氏の抱っこ抱っこのリクエストに応え続けた結果、
腰がまたまた“スパイダーフラッシュローリングサンダー”でございます・・・。

少々手先の器用なmy wifeに頭を刈られ、オモロイ頭の笑太郎氏・・・。

只今、その名の通りパッツン前髪の“オモロイ子供”目指しております♪

今日は、そんな彼との大切な時間・・・。

チョイと買い物に♪

今日もなかなかいい買い物ができました♪
そのお話はまた後日にでも♪

そして、、ふと見つけたなかなか興味深い本♪

「男の育児」!!!!!
2013 SPRINGとはかなり古いけど・・・・。

「イクメンBOOK」みたいなノリですね♪
これ♪

そもそも「イクメン」という言葉の定義ですが、
“積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性を指す”
とある。

自ら積極的に子供の成長のために
“やらされてる”じゃなくて、自ら子供へのあらゆる教育を楽しみ、
その結果、自らの成長をもそこに重ねれる人ということ。

素晴らしいね・・・・。

そしてこの本には、こんな言葉もあった。

「父が自分にしてくれたように、
自分も子供にしてあげたい」

byスティーブ・ジョブス

すごく素敵な言葉だなと。

子育てって、スタッフ教育に似ていると思うんです。

僕らの会社では、先輩は後輩のために心を込めて尽くします。
後輩が尽くすのではなく、まずは先輩が尽くします。

先輩は自分の時間やお金や経験を、惜しみなく後輩のために無償で費やします。

お金をもらって講習するのは業界の習わし・・・。
でも僕らは違う。
先輩から後輩への想い・・・。
だから無償・・・。

この文化は、自分が後輩の時に、先輩が手取り足取り親身になって教えてくれたから。
だから、できるのです。

自分が先輩にしてもらったように、
今度は自分が先輩になったんだから、
後輩に愛情を持って接してあげたい・・・・。

そこに感謝や尊敬が生まれるわけです。
本当の愛情は、感謝や尊敬に変わるんです!!!!

僕は、「組織」ってこうやって出来上がるのだと思う。

人が人を呼び、人が集まり、重なっていく・・・・。

「組織づくり」には、システムとか、仕組みとか、
そういうのも必要だけど、それが一番じゃないと思う。

一番大切なのは、「絆」。

つなげる想い。
つながる想い。

自分がされて嫌だったことは、後輩には絶対にさせない!!
どうしたら改善できるか、考えて進化成長していかなきゃ!!!

自分がされて嬉しかったことは、それ以上にもっともっと嬉しい事として、後輩にしてあげたいと思わなきゃ!!!!

この「絆」こそが、僕は組織づくりの「核」だと僕は思う。

この「絆」を継承できれば、必ず良い組織になると僕は思う。

良い組織づくりこそが、業界をさらによくする事への近道だとも僕は思う。

そんな今日はSt Valentine’s Day!!!!

にもかかわらず、熱心に社内講習に参加するメンバー。
そのメンバーに深い愛情を持って教える先輩メンバー。

そんなメンバーを僕は誇りに思います。

素晴らしい「組織」であり「チーム」であると。

その「チーム」の文化を最初につくりあげた、
大原めぐみをはじめとする、幹部メンバーの愛情の深さに感謝したいと思います・・・・・。

ね♪

さて、オモロイ髪型の息子さんも無事寝かしつけたので、そろそろ僕も寝ようと思います♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です