仕事を楽しむ方法

お疲れ様です♪

秋のドラマも、MAX3つに絞って夜な夜な録画を回す、アパレル時代から女性ファッション誌と、ドラマは意識的に見る様にしているFashion&Design&Creation好きなb-firstの鈴木です。

「情報はお金を払ってでも手に入れろ!!」

元上司に教えていただいたFashion業界での勝ち方。

今の時代を読み、継続的に結果を出していくためには、情報こそ全てだと。

そう教えていただきました。

当時からだから、もうかれこれ15年近くも続くこの僕の中でのルールというか文化。

15年・・・。

なかなか続かないよね。

好きじゃないと。

そう、好きじゃないと続かないんです。

だって、頑張れないもん。

深く掘り下げて研究しようとか、もっと上手くいくにはどうしたらいいかプランを考えて実行したりとか、中途半端な気持ちではなかなか継続するということは難しいよね。

好きなことが仕事にできたらいいのに。

ね。

これは全ての人の望みじゃないかな。

普通、仕事は“義務”であることが多い。

生きていくために、仕方なくすること。

生きるためには資金がいる。

仕事とは、そのための手段であることが多い。

1年は365日、12ヶ月。

そのうち仕事は70%の250日くらい。

これが僕らが仕事にかける時間。

義務である仕事を楽しめたら、どんなに人生が楽しいか。

逆を言えば、仕事がつまらないもの、もっと言えば、負の根源である場合、少々厳しいよね・・・。

自分の人生だもんね。

でもね、

「義務だから楽しくない」って決めるのは自分。

「義務でも楽しいよね」って工夫するのも自分。

大切なのは、自分の心の持ち方次第だって話。

義務だから嫌って誰が決めたの。

自分でしょ??

義務でも楽しめる方法なんていくらでもあるよ。

だって、日々の人の成長こそ僕は仕事の醍醐味だと思うから。

その成長とは、もちろん自分の成長もある。

自分の仲間や部下の成長もある。

そこに目を向けずに、自分で自分の首を絞めるのは残念でしょ。

自分の視点次第で楽しめる方法があるのに。

仕事を楽しむ方法。

そんなのは自分次第だってこと。

人生を楽しむ方法。

これも、自分次第だってこと。

全ては心の持ち方で結果は変わる。

周りがどうのこうの、今の環境がどうのこうの、そうじゃないから。

まず、自分に矢印を向けてみて。

全てがワクワクに変わるから。

まずやってみてください。

僕の43年間の経験ではそうだったので。

ね♪

あ、ちなみにコンシェルジュであるmy wifeに今回選ばれたその3つのドラマとは・・・

・無痛

・オトナ女子

・下町ロケット

以上♪

「サイレーン」と「コウノドリ」は会社のこちらの“オトナ男子”に勧められましたが、キャパオーバーのため諦めることに。

_DSC0007

あ、”オトナ男子”。

ということで、明日もお仕事頑張れるよう、溜まったドラマ観なきゃね♪

今晩は”無痛”かな。

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です