スズキの採用のモノサシ

お疲れ様です♪

本日は朝から汗ダクの中、採用面接DAYSのスズキです♪

今朝はこちらヒミツの“アジト”に自転車にて出勤♪

出勤後、着替えてはみたものの、汗が全くひく気配も見せないまま本社まで面接のため徒歩にて移動・・・。

止めどなく吹き出す汗を無意味な感じで拭きながら、
面接に来てくれた方々と順番に向かい合う・・・。

1人1時間。
3人で3時間。

本日は学生さんから主婦の方まで。

僕らの会社を選んでくれて声をかけてくれる事が何よりも嬉しい・・・。

その嬉しさの表現をでは無く、にて表現する本日のスズキ・・・。

非常に“新しい表現”ではありますが・・・・。

僕の想いは伝わったのでは無いかと勝手に思う今日この頃でございます・・・♪

ここ最近、毎回面接の時に思うんです。

“選んでもらえる会社”に少しづつ近づいて来てるのかなと。

これは僕が目指す会社のカタチ。

「ここで働きたい!!」
って思ってもらえる会社にしたい!!!!

これが理想的な会社だなと。

今、頑張って働いてくれているメンバーも胸が張れるしね。

そんな会社が良いなと。
そう思うわけで・・・♪

本当に昔は採用で苦労しました。

田舎だし、当時はまだ特に有名な先生がいるわけでもないし、給料が良いわけでも、お休みが多いわけでもなかったから・・・。

“新参者”だったしね・・・・。

当時はね。

今では、みんなで前だけ向いて突っ走って来た結果、教育に関しても充実した設備と講師陣、そしてカリキュラムが揃った!!

お休みも増えた!!
お給料の仕組みも変わった!!!
パートでも働けるようになった!!!

まだまだ完璧とは言えないけど、
少しづつは前に進んで入るんじゃないかなと。

当時と比べたらね。
全然満足はしていないけどさ。

こんな風に前に進めたのは、
全て先輩社員達が前だけを見て頑張ってきたからの結果でしかない。

今会社を支えてくれている幹部社員、新店長たちがただただ、“よりたくさんのお客様から支持されるお店にしよう”と言う事を合い言葉に頑張って来てくれたからこそ今がある。

そんな中、僕が採用する基準は昔から変わらない。

今、中心となって会社を支えてくれているメンバーを採用する時もそうだった。

僕たちの会社の根幹にある考え方。

「快適空間」

ここに賛同してくれるかどうか????

その先にある

「ONE FOR ALL all for one」

この基本的な考え方が理解できるかどうか?????

そして、最後に僕たちの仕事について

「ネイリストとはネイルを通じてお客様へHAPPYを届ける事が仕事」

だと。

技術のチェックもする。
僕はできないけど。
優秀なスタッフさん達がしてくれる。

でも、そのチェックも何のためにするのかと言えば、

「お客様へちゃんとHAPPYを届けられるかどうか??」

その確認のため。

HAPPYを届けられない技術であればそれはアウト。
もう一度練習をしてから出直して来て下さいと伝える。

そう、だから失格じゃないんです。
再試。

諦めずに、もう一度チャレンジして欲しい!!!
なんどでもなんどでもチャレンジして欲しい!!!!!

そんな想いから。

僕が一番大切にしているのは、技術ではなく「考え方」。

前にも書いたけど・・・・

「考え方」×「情熱」×「能力」=「結果」

だと思うから。

人としてマイナス的な考え方じゃ、その情熱や高い能力をむしろ大きくマイナスに使う事になる!!!!

ここをしっかりと伝え、見極める事が僕の仕事。

諦めずに何度も何度もチャレンジしに来るその姿勢が僕は素敵なんじゃないかなと。

彼も諦めずにチャレンジしてくれた一人。
「考え方」が正しいと成長の速度がハンパ無く早いし、その先のビジョンも見え易い!!!

彼も・・・

彼も♪

そんな“若手の彼ら”が、僕らの会社を引っ張っていってくれる日もそんなに先では無いと思うな・・・♪

今日も汗ダクの中、そんなこんなでまた更にテンション上げてこの「譲れない部分」を熱く語り、室温を5℃は上げたね・・・・♪

暑いのに・・・。
更に熱く・・・・。
で、益々暑く・・・・・。

そんな“スズキの採用のモノサシ”・・・・♪

ずっとずっと“譲れないモノサシ”・・・・。

だから僕らのチームには“素敵なメンバー”しかいないんだと思うな♪
「考え方」の正しい、素敵なメンバーしかね♪
これ、本当に僕の自慢♪

ネイルチームも♪

営業チームも♪

ね♪

まずは「考え方」。

ちゃんと筋が通った生き方をしているかどうか???
「思いやり」をちゃんと理解できる価値観かどうか???

そこが大事。
めちゃくちゃ。

僕はそこだけを見る。
技術はその後。

是非、こんな僕らと一緒に働いてくれる方はお声かけ下さい♪

まだまだ更に僕らは高みを目指すので、一緒にその“高い山に登ってくれる人”は限度無く募集します♪

一緒に「コマネチ」決めてくれたらなお結構♪

君たち2人に「問い」たいよ!!!

ね♪

さて、明日は大阪にてネイル講習会♪
WITH Aira Miyachi!!!!!!

僕はオマケで♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です