明日のために、いまやろう。

お疲れ様です。

先日のわが町春日井市の市議会議員選挙にて、応援していた議員さんがかなり上位で当選した事を受け、「春日井市の住人もなかなかじゃん♪」と、どの角度から物を言っているのかと叱られそうですが、正しい事を正しく判断することがとても大切だと日々思っております、春日井市を中心に色々とやらせていただいておりますブランシェグループの鈴木です。

息継ぎなしでの”掴み”、失礼いたしました♪

立候補者には、それぞれスローガンがあります。

僕らは、彼らのその訴えを元に清き一票を投じるわけです。

中には、選挙の時だけ良い事言って、当選したら知らんぷりって人もいるでしょう。

でも、そんな人には正義の鉄槌が下るわけです。

(おそらく)

僕が応援していた方の名刺には、

「明日のために、いまやろう。」

とありました。

これは僕がとても好きな言葉。

過去はどうであれ、明日からの未来を良いものにするために、僕らは「今」を頑張らなきゃいけない。

でもこれがなかなか難しい、、、、

昔はこうだった、、、今までは、、、そんなの前例がないから、、、

みたいな。

僕らはついつい過去にとらわれて正しい判断を見失ってしまいがちです。

過去は良いんです。

もう終わった事なので。

振り返りや反省は必要だけど、大切なのはそれを踏まえて今がどうなの?
その今は未来にとってどうなの?って事。

例えば、僕ら美容業界は人の採用でとても苦労している。

いわゆる空前絶後の「求人難」。

数多ある問題の中でこの問題が、一番の課題なのではないでしょうか?

であれば、ここに一番予算や時間を投資すべき。

それも今までのやり方ではなく、これからのやり方で。

売り上げや利益確保も前年越えが難しい、、、、、

であればこの問題に対しても同じことが言えるわけです。

今までと同じやり方で本当に売上が上がりますか?利益が増しますか?

隣のサロンさんと同じことをして本当にそれが正解でしょうか?

未来の正解は誰にもわかりません。

ただ、その判断は過去から引用した今なのか?それとも、未来から逆算しての今なのか?これによって精度は大きく変わります。

正解は、「明日のために、いまやろう。」ということ。

過去のための今ではなく、明日のためのいま何をすべきかを真剣に考え行動すべきだと僕は思います。

※社員さんが利用できる”保育園”も先駆けて作りました。多くの女性社員さんから大絶賛です。

僕らの美容業界はとても狭い業界です。

にも関わらず、エリアによって課題も多種多様で、なかなか一筋縄ではいかない。

でも、同じような解決策しか出てこない、、、、

だから他社様の成功事例を参考に”マネ”をするけどなかなか上手くいかない的な事が多々あります。

それぞれの企業によって特性は様々。

その企業の”色”があることが正しいこと。

だからこそ、他社のマネではなく、自社の強みを生かした未来の作り方が大切なのだと思います。

先ほどの話で言えば、僕らブランシェグループは求人難に対して「美容学校」を作りました。

相当お金もかかるし、何よりも美容学校さんから新卒採用がしにくくなりました。

周りからは「大丈夫なの?そんなことして、、、」と心配もされました。

ですが、これらもすべて明るい未来のために決断し、行動しました。

その時は正解かどうかなんてわかりません。

ただ、今は「やって良かったです!」と胸を張って言えます。

飲食や、メーカーや、その他諸々、美容業界に前例はありませんでしたが、多角経営に踏み切って本当に良かったです。

大切なのは今。

未来のための今です。

だからこそ、頑張って欲しい。

今しんどくても、そのしんどさが明るい未来につながっているのだから。

と、市議会議員選挙を振り返ってふと思いました。

僕も明日のために今をフルスイングでがんばろ!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です