「マニュアル」って・・・。

おはようございます♪

昨日久しぶりにジムに全力参戦して

その結果、今朝は股関節がガクガクブルブルのスズキです・・・・。

キトルね・・・・。

昨日5km走ったしね!!!

ウエスト絞るために腰をグワングワン回したからね!!!!

昨日は最近お腹が出てきたので、弛んだ身体に「喝」を入れてきました!!!

意外と周りの目を気にするタイプなので♪

そんな昨日のジムでの一コマ。

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

ボクがいつも行くのは「KONAMI SPORTS CLUB」!!

家から近いからトレーニングを兼ねて自転車で行けると言う事もあるし、

会社全体で加盟している「東京化粧品健康保険組合」の特典で

全社員、毎月4回までは施設利用がなんと¥500で利用できちゃうんです♪

良いでしょ♪

しかし、ここで事件が・・・。

一番最初は「メンバーズカード」を作成するために

団体加盟を証明するために「健康保険証」の提示が必要なんです。

ボクは今までなんだかなんだでまだメンバーズカードを作っていなかったので

昨日は「健康保険証」の提示が必要だったのに、

カバンを変えてきたものだからものの見事に家に忘れました・・・・。

それに気が付いたのは残念ながらフロントのお姉さんに「提示」を求められたとき・・・・。

いくら家から近いとはいえ、自転車でまた往復するのは若干気が滅入る・・・・。

しかしながら、「提示」はルール。

特別待遇で施設を利用させていただくのだからちゃんとそのあたりのルールは守らなくてはいけない。

そんな事はわかっている。

そんな空気を察したフロントのお姉さんが困っているのをボクは肌で感じた・・・。

だって、ボクがあまりにも気合十分のスタイルでお姉さんの目の前に立っているので!!!

いまさら「帰れ!!」とも言いづらい状況だったんですよね・・・。

だからボクの方から

「取りに帰りますね・・・・。すみません・・・・。」

と伝えるとお姉さんは

「あ、少々お待ち下さいね!!」

と逆に申し訳なさそうに奥のスタッフルームへ消えて行った。

小走りにスタッフルームから出てきたお姉さんは

「今回は何とかします!!本当はダメなんですけどね♪ 上司の許可も得れたので大丈夫ですよ♪」

と笑顔で手続きを進めてくれた!!!!

ボクは素直に嬉しかった。

このお姉さんに心から「ありがとう」って伝えた。

これは「マニュアル」では絶対にダメな事。

でも、お客様のご要望を叶えられる範囲であれば叶えるのがボク等のサービス業の原点。

ボク等に置き換えてみると・・・

最終受付の時間が過ぎているから平気で予約を断っていませんか?

メンバーズカードを忘れたから、割引券を忘れたからという理由だけで

お客様に冷たく当たっていませんか?

考えてみてください。

ルールはモラルを守るために必要。

そのお客様がモラルを守れる人かどうかは見ればわかる。

「例外」で対応したほうが良いのか?

それとも「マニュアル」を適用したほうが良いのか?

この判断がちゃんとできる人が優秀なリーダーなんだと思う。

「マニュアル」を守る事だけがすべてではない。

「例外」を上手く取り入れながらお客様のご要望を叶えて行くのがボク等「サービス業」の仕事。

最終受付時間たった5分過ぎただけで断られた人の気持ちになってみて!!!!

「いいじゃん!!5分ぐらい!!なんで?」

って、過ぎているのはわかっていてもそういう心理になるでしょ♪

ボクはなるね。

確実に。

今回でも「保険証」を取りに自転車で家まで帰る事になればジムにまた来ていたかどうかは定かではない。

自分が悪いのはわかっている。

だからこそ、そこを踏まえて相手の事を考えてあげられるサービスができたとき感動が生まれるんじゃないかな?

ボク等の仕事はそう言う仕事。

「感動サービス」!!!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

という事で、そんな素敵なお姉さんのお名前は「鈴メグさん」♪

たぶんボクよりも少しお姉さんだと思う。

たぶん・・・・。

CAPLUSの「鈴メグさん」も素敵なお姉さんなので、

きっと「鈴メグさん」はみんな優しくいい人なんでしょうね♪

という事で、

昨日は「KOMAMI」で「ジム」。

今日は「本社」で「事務」なスズキ。

今週、来週ガッツリ動けるように「事務」処理もガンガンこなして行きたいと思います!!!!!!

そんなテンションで雨の日曜日、笑顔と元気で頑張りましょう!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です