変わらないもの

お疲れ様です♪


最近、移動中は「読書の秋」のスズキです♪


「本」は心を豊かにしますからね♪

豊かな心は人生をHappyにするって誰だか忘れたけど誰かが言ってた♪



僕は勉強のために本を読むことが多いんですけど、

基本的には「物語」が好き♪


主人公の考え方とか生きざまに共感したり、

自分自身の未来を重ねてみたり・・・。


「本」も「映画」も「ドラマ」でも登場人物に自分を重ねて

未来の自分をイメージするってなんだかワクワクして楽しいですね♪



そんなイマジネーション好きなスズキが好きなコトバ。

文豪「夏目漱石」のコトバ。



古い道徳を破壊することは、
新しい道徳を建立する時にだけ許されるのです。



「道徳」とは人としての正しい道みたいなもの。


「正しい道」は時代が変わっても決して変わる事は無い。

むしろ変わっちゃいけないもの。


僕が子供のころに教えてもらった人としての大切なもの。


「思いやり」とか、そういうの。



それに代わる新しい道徳が生まれて初めて古いものを壊しても良いと言うのは、

つまり壊しちゃいけないってことなんだと思う。



とにかく今はデジタル化社会。

もの凄い情報量がもの凄い速度で流れている。


常に「効率化」を意識していなきゃどんどんおいて行かれる・・・。



そんな激しい世の中。




でも、人として大切なのはいつの時代も「アナログ」なもの。

「効率」を重視していては見落としてしまうもの。


そう、30年以上も前にばあちゃんに教えてもらったそんなことだったりする。


その時教えてもらった「思いやりの心」と言うのはボクの会社の軸に据えた。


社員のみんなに守ってもらいたい共通の考え方とした。



「ONE FOR ALL all for one」

一人はみんなのために みんなは一人のために



ONE FOR ALL all for one-image

ONE FOR ALL all for one-image

そう言えば昨日の松山
で漱石さんに出会った。

なかなかのイケ面だと思った♪

お財布の中も「漱石」さんでいっぱいだった・・・。

できれば「諭吉」さんが溢れていて欲しかったがなかなかね・・・・。

久しぶりに「坊ちゃん」でも読んでみようかな♪

さて、スズキは明日はお休み♪

久しぶりのお休み♪

ワクワク楽しんでリフレッシュしたいと思います!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です