マニクロに学ぶ繁盛店の法則♪

おはようございます♪

昨日は北陸にてセミナーでしたスズキです♪

Maniclosetさんのアートセミナー♪
と、スズキのちょい語り♪

ちなみに今回のスズキは“裏方”も兼務・・・・・。

人生初のカメラワークに若干の戸惑いと、初めてのコトへのチャレンジ意欲、そして終わってみればいつもカメラを担当してくれている“ムッシュ”や、“カッキー”や、“大平さん”がこんなに大変だったんだ・・・・と、感謝の気持ちを経験させていただきました!!

2時間のセミナーを2回転。
計4時間・・・。

準備も含めれば5時間以上も立ちっぱなし!!!!!!

腰砕けるよ・・・。
ホントに。

相手の立場になって初めてわかる事がある。
いやぁ、ホントカメラワーク大変だ!!!!!!

b-firtstのカメラクルーにはホント感謝です♪

セミナーは筒井BOSS&キタムーから繰り出される素晴らしいアートの数々に、会場は大いに沸く!!!

キタムーのすべらないように頑張って語りながらもガチ滑る、ある意味残念すぎる巧みな話術にも会場は大いに湧く!!!!!

ひたむきな姿勢が共感を生む・・・・。
それもアリかなと。

そんな二人をスズキはカメラで追う♪
カメラマンなので。
これがなかなか難しいながらも、コツを掴んで来るとなかなか面白い♪

もちろん腰の砕け感と引き換えではございますが・・・・・。

見事に腰は砕けましたが、学ぶべき事はたくさんありました。

2人の所属するManiclosetが大人気な理由を、昨日も近くで2人を見ていて強く感じることができたから。

アートの技術が優れているだけじゃなく、
“お客様”の事を強く想う心がハンパ無いんです!!!!!!!!

とにかく熱い!!!!

例えば、昨日であればセミナーに参加された方々がお客様。
そのお客様を飽きさせないように工夫して、プレゼント企画や、サンプル展示や、セミナー資料を制作したりするわけで・・・・。

決して上からじゃなく、対等。
そしてお客様に寄り添う。

この感じ。

セミナーの中の2人の掛け合いの中で、いつものサロンワークの話が幾つもでてきました。

良い緊張感の中に、ワクワクする空気感を醸し出しながら掛け合う2人。
最初は緊張気味だった会場もそんな2人のワクワクな空気感にどんどん飲まれて行く!!

Happyの連鎖!!!!
笑顔が笑顔を呼ぶ!!!!!!

で、最後はみんなこの笑顔♪

ホント、楽しい時間でした♪

お客様を想う強い心が繁盛店を作る。

だって、たくさんのお客様がその想いに共感して下さってファンになるのだから!!!!
決して相手からの片思いでは無いわけで。

まずはこちら側から想いをぶつけなきゃ!!!!
相手に想ってもらう前にこちら側から好きにならなきゃ、相手の心は動かせない!!

こちら側からの愛情でお客様の心が動きお互いが思い合える関係ができる!!


「お客様の笑顔のために」

マニクロの2人からデモ中に常にでて来た言葉。

僕らの仕事は「お客様の笑顔のために」がやはり原点なんだと思う。

美容業界のトップランナー達も、みんな同じことを言う。
ネイル業界のトップランナーの2人も同じ事を言う。

僕らCAPLUS NAILがいつも大切にしている“快適空間”の精神がここでも証明された。

砕けた腰と引き換えに、ホントに多くの学びをいただいた1日でした・・・・。

主催の孫崎さん、お招きいただきありがとうございました♪

次はこちらで♪
またみんなで再会しましょう♪

さて、9月もはじまった事ですし、今月もワクワクでいきマッショイ♪
ワクワクになるかどうかは自分次第なんで♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です