くまモンLOVE STORY♪

お疲れ様です♪

結構「キャラクター好き」なスズキです♪

恥ずかしながら可愛いって思うもんね♪

image

先日も
「買っておくれ♪」
と言わんばかりのこの笑顔の「くまモン」にやられそうになりました・・・。

あぶないぜ・・・。

40歳の男がこの微笑む「くまモン」にさりげなく微笑み返しながら
顔の一番かわいいヤツを物色しているところを誰かに見られたら完全にアウトだな・・・。

どうやらまだ若干の理性はあるようです・・・。

とは言え「くまモン」はなかなか頑張っています!!
先日青森へ行った時もなぜか青森に「くまモン」がいたんです!!!

「ご当地くまモン」なるものでリンゴバージョンになって売ってましたからね!!!!

「くまモン」!!
完全に「キャラクター」としての地位を確立しましたね♪

そうなると「¥100のただのペン」と
「¥150のくまモンが付いたペン」ではどちらが売れるか?

これは「¥150のくまモン」です♪
100人規模でアンケートを取れば明らかですね!!!!

「付加価値」とはそういうもの。

付いていても逆にそれがあるからいらないというものも世の中には多い・・・。
「付加価値」のつもりがどうやら邪魔だったっていう残念なケース。

「売れているキャラクター」なら付加価値になるけど
そうでなければむしろ残念な結果に・・・・。

「真っ白なTシャツ」と「ラルフローレンのワンポイントTシャツ」。

付いていることが「付加価値」
それはラルフローレンが売れているから♪

「売れている」と言う事がいかに大切か!!
「売れている」と言う事は多くのお客様へ安心感を届けることができた証!!

僕達の業界でもそう。

「売れている事」=「多くのお客様から支持される事」
「多くのお客様から支持される」と言う事はお客様へ「安心感」をお届けできたと言う事。

この人なら任せても大丈夫♪
ってね。

カッコいいから売れるんじゃなく、
売れているからカッコいいんです!!!!!

大切なのは「付加価値」!!!!
その「付加価値」によるお客様への安心感の提供!!!!

これができるかどうかがカッコいいかどうかの分かれ道♪

僕はどうせならカッコ良く生きたいな♪
自分自身の人生なので!!

と言う事で「くまモン」のクリアファイルに明日の打合わせの資料を入れて帰ります♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最高のリーダーの作り方♪

お疲れ様です♪

予想に反して「歴史」好きなスズキです♪

ロマンティストのスズキとしては、
「歴史」って深いロマンがあって昔から好きなんですよね・・・・。

その時代を築いた人たちの熱いストーリーとか♪
坂本龍馬も、豊臣秀吉も、劉備玄徳もみんなみんな素敵ですよね♪

その国、その時代で何か事を成した人の話は本当に勉強になる!!
自分を犠牲にしても何かを成し遂げるという熱き思い!!!
最高です!!!

僕自身もかくありたいと思う・・・♪

ということで、遅ればせながら「のぼうの城」を観てきました♪

改めて「強い組織の在り方」を実感できる作品でしたね♪


強い組織には「最高のリーダー」がいる!!
「リーダー」で組織の力が決まるって言っても良いぐらいだからね!!!

では「最高のリーダー」とは?

僕は「大将の戒め」を実直にやりきれる人だと思う!!
ただひたすらやりきれる人だと思う!!

簡単そうでなかなか奥が深いこの言葉。
僕は僕自身にも、幹部スタッフにもいつも口癖のように伝えるこの言葉。
すべてがここに詰まっていると僕は思います。

大将というものは
 敬われているようでその実家来に
 絶えず落ち度を探られているものだ
 恐れられているようで侮られ
 親しまれているようで疎んじられ
 好かれているようで憎まれているものじゃ

大将というものは
 絶えず勉強せねばならぬし
 礼儀もわきまえねばならね
 よい家来を持とうと思うなら
 わが食を減らしても
 家来にひもじい思いをさせてはならぬ
 自分ひとりでは何も出きぬ
 これが三十二年間つくづく
 思い知らされた家康が経験ぞ

家来というものは
 禄でつないでならず、機嫌をとってはならず、
 遠ざけてはならず、近づけてはならず、
 怒らせてはならず、油断させてはならぬものだ
 「ではどうすればよいので」
 家来は惚れさせねばならぬものよ

権力でねじ伏せても意味なし!!!!!
それは本気で動いてないから!!
良い結果になんて結びつくわけないよ!!!!!

ちゃんと相手のことを考えてあげなきゃ!!!!!
自分の体張ってでも仲間守ってやらなきゃ!!!!

そこではじめて信頼関係ができて心が通い合い自主的に動いてくれるようになるんだよね。

百姓を大切にするから困ったときに百姓に助けてもらえる。
「金」や「権力」で人を操ろうものならそんなものはまた「金」と「権力」に上書きされる・・・・。

だから意味がないって僕は思う・・・・。


いい仲間を持とうと思うなら仲間のことを本気で思ってあげなきゃ!!!

全力で頑張ってくれる事に感謝して大切にしなきゃ!!!

そんな優秀なスーパーマンみたいなリーダーなんていない・・・。
所詮自分なんて一人では大したことはないんですよ・・・。

大勢に仲間に助けられて今がある。
そしてこれから先もそう。

「大将の戒め」を守りさえすれば強い組織が出来上がると僕は信じています!!!!

自分自身は力がないかもしれないけどそんな僕を「大将」と認めてくれて全力で動いてくれる仲間たちが脇を固めてくれる!!!!

だから「大将の戒め」がすべて!!!!

今までもそうだし、これからもただただこの言葉僕は愚直にやり通そうと思います!!!

最高のチームを作り続けたいからね!!!!!!

僕自身最高のリーダーを目指したいからね!!!!!!!!

しかし・・・
佐藤浩市はカッコいい!!!

惚れたね♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です