視点

お疲れ様です♪


やはり「青森」に「コートなし」で挑むのはヤバかったな・・・。

とこの時間になって思う今日この頃のスズキです・・・・。

一言。

寒い!!



しかも雨のような冷たいのが降ってるし!!!!

凍えるね・・・・。



今朝の名古屋は快晴だったのに・・・。

ONE FOR ALL all for one-image

ONE FOR ALL all for one-image

ちなみに今日は「オレンジ」だった♪


毎回何色か楽しみなんだよね♪





そして僕は飛行機の窓から見える景色が好き♪



空から地上を見ると当たり前だけど家も人も車もちっちゃい、ちっちゃい!!

その分広くたくさん、遠くまで見る事が出来る。


飛行機の小窓からは今まで見えなかったものが色々と見えてくる。

いつもはなかなか見えないものが見えてくる。


なんだかそれがワクワクして好きなんだよね。



空から見える景色は一つ一つは細かく見えなくても

全体を大きく見る事が出来る。


こういう見方も大事なんだよね。






僕には「現場」で頑張ってくれるスタッフのみんながいる。


その「現場」よりも少し高い視点で見てくれる「マネージャー」もいる。


その「マネージャー」よりも高い視点で全体を見る目を僕ら経営者は持たなくてはいけない。






社会情勢、市場性、そこから導き出された「戦略」!!



この飛行機から見た世界観がまさにその視点。






人の流れ、家屋の位置、幹線道路の走り方・・・・。


店舗の状況、リーダーのスキル、そこに絡めた市場性・・・・。





昨日も書いたけど
「目的」がはっきりしていれば采配はブレない。


熱い想いから来た「目的」ならなおさらブレない!!!







縁あって集まった仲間たち。

僕を信頼して一緒に働く事を決めてくれた仲間の将来がHappyなものになるようにしてあげたい!!!


ただそれだけ。


それがボクのすべき事。




手を抜いて適当に働くヤツの将来なんて僕は知らない。


でもそんなヤツは僕らの仲間には一人もいない!!!





だからこそ飛行機から見た景色のように「経営者」であるボクは全体を見ることが仕事。


現場で細かく状況を把握できるスタッフのみんなと、

そしてその中間でバランスを取って正しい方向へスタッフのみんなのコントロールをしてくれる店長、マネージャーのみんなの協力を得てHappyへの舵取りをする事が僕の仕事!!!


それぞれがそれぞれの役割で全力を尽くし知恵を絞って汗かいて本気で動けば叶えられないものは無い!!





「目的」はHappyを手に入れる事!!!!

みんなで手に入れられたら最高だと思う!!!!!

僕はそれがしたいな♪





これからもHappyのために頑張らなきゃね!!







と言う事で、無防備のスズキ青森の地で正直凍えそうです・・・・・。








では♪






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「顧客」のために

お疲れ様です!!


今日なんか名古屋でも過激に寒いのに明日から「青森」へ寒さの境地を試しに行くスズキです!!


嗚呼、もちろんお仕事でね♪




よく言うよね。

「寒いと思うから寒いんだ!!

寒いって思うな!!!!」

とか。



「そんな無茶な!!!」

「寒いもんは寒いじゃん!!!」

って思う人もいる。


でもそれは自分自身を上手くプラスの方向へコントロールできているかどうかと言う事に繋がる。


どういう事かと言うと、

「寒いからどうするの?」って話。

「寒い!!寒い!!寒い!!」

って言っててどうにかなるのかって話。


「寒いから寒いって思うな!!!思ったら益々寒くなるじゃん!!!」

ってこと。



だから寒いって思わないようにしてるって事。


自分の意志で。


寒いのが嫌だからどうすれば寒くならないか考えて動いたって事。









僕等は常にそうじゃなきゃいけない。



絶対に「目的」はある。

だからこそそこから導き出された答えもある。


「方法」は何万通りもある。


でも「ゴール」は一つ。

「目的」は一つ。




大切なのはその「目的」本気」でやり遂げたいかどうかと言う事。


「覚悟」があるのかって事。






カッコつけた上辺だけの話ではゴールまでたどり着けるわけもない。

「本気」が必要!!!!

「覚悟」が必要!!!!


キレイゴトじゃすまない「覚悟」が必要なんだよね!!!!!







あ、これ新年会か?

うん♪ たぶんそう。


ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

僕にとっての「顧客」はスタッフのみんな。


その「顧客」をスズキは満足させられるのかって事。



その「顧客」であるスタッフのみんながHappyになるためにはどうしたらいいか

を考えて実行する「覚悟」がボクにあるかどうかと言う事。









僕にはあるね。





はっきりと言える。

「覚悟」はある。





だって「顧客」に満足してもらいたいから。

そう「本気」で思っている。



ただそれだけ。



それが僕にとってのHappyだからさ・・・・。








そんなウシミツドキ♪








さて、そろそろ家帰って寝んとこりゃやばいぞ!!!

でも興奮して眠れんぞ!!!!



さてどうする???







ん~でも寝る!!!!!!








では♪



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です