教育と共育

おはようございます♪

昨日は大阪にて月に一度開催される、
「これからの美容業界の明るい未来についての会議」に参加させていただきましたスズキです♪

今の業界をもっと素晴らしいものにするためにはどうしたら良いか?

そんな大きなテーマに対して、細分化したテーマを設けて各分科会で話し合う。

※写真は石渡さんからパクりました♪
ちなみにスズキは左側前から2番目♪
RT山本理事と、HAIR TIME石井理事の間♪

ちなみにスズキは「教育」の分科会のチーム。
その中で美容室が手がける「ネイル」についても検討して行きます。

この僕らの美容業界において「教育」って言うのはめちゃくちゃ大切なパート。
むしろ「教育ビジネス」って言っても良いんじゃないかって思うほどに大切。

会社でも、その大切なパートを大原次期社長に任せて来た。
ジュニアサロンでの基礎教育や、ジュニアサロンの運営管理、実践型ネイルアカデミーの運営管理なんかを全て。

そのおかげで人が短期間で育つ環境ができた。
やりがいを持って、「高み」を目指せる環境ができた。

僕らが目指すのは
「お客様から愛されるネイリスト」。
より多くのお客様から支持されるネイリスト。

その先には、ネイリストと言う仕事に誇りを持って胸を張って生きて欲しいと。
仕事を頑張って人生を楽しんで欲しいと思うんです。

「教育」に対してしっかりと取り組むと言う事は、
「将来」を描いてあげられると言う事に繋がるんじゃないかなと。

そんな思いで、今月は現場のスタッフのみんなと僕が名古屋にいる時は早朝、営業後に「HAPPY ACTION」っていう面談をしています。

「HAPPY ACTION」って言うのは「幸せになるための行動プラン」を腹を割って話し合おうって事♪

そこで僕はみんなに聞きます。

「スタッフ教育って大変じゃない???」
「自分の時間削って教えて行く事って大変じゃない???」

「どう??」

って。

「大変ですけど、やらなきゃって思うんでやります!!!」
「私も先輩にしていただいたんで!!」
「後輩が喜んでくれると嬉しいんで!!」

みんなほぼ同じ想いで嫌な顔どころか笑顔で自信満々に答えてくれる。

「教育」に対する姿勢が「文化」として出来上がって来た証拠だなと。

先日から世間を賑わしている「だるまさん」♪

「家内安全」用だろうが、そんなのは関係ない!!!!!!

僕は心から感動した。
こういう事ができるスタッフが幹部にいてくれた事に。

人としての在り方が素晴らしいなと。
ネイリストと言う仕事に誇りを持って、人生を楽しんでくれているなと。

一番大切なのは「愛情」!!!!!!
教える側の後輩に対する「愛情」!!!!!!!!

“愛情”なくして“教育”は成り立たない!!!

「愛情」!!
これが大切なんです!!!!!!

教える側には「愛情」と「情熱」が必要。
教えられる側には「感謝」と「意欲」が必要。

僕はそう思うんです。

しっかりと先輩からの「愛情」と「情熱」を「感謝」と「意欲」で答えた後輩スタッフは短期間でどんどん成長してネイリストと言う仕事を楽しんでいると思う。

「ネイリストと言う仕事を楽しむ」って言うのは「お客様から愛されるネイリストになる」って言う事。

この目標に向けて僕らは「教育」と言うものを真剣に考えて、ここまでの「文化」を創り上げて来た。

愛情と情熱と、感謝と意欲をもって・・・・。

先日の本もそう。

教育の本質。
ネイリストと言う仕事の本質。

自分の人生の本質。

なんのために。

最終的にはそこに行きつくのかなと。

この業界「人」が全て。
僕はそう思っています。

技術力も人間力も全て含めて「人」。
決して仕組みだけじゃ上手く行かない業界だと僕は思うんです。

この「人」に対してどう真剣に向き合い、愛情と情熱をかけて「育てる」と言う事に取り組めるか??

「教育」というものを「共育」と考えて“共に育とう”って考えられるかって言う事が大切何じゃないかなって。

そう思う訳なんです。

やっぱり大事じゃない??
「教育」って。

一番頑張らなきゃ行けないところだよね。

頑張った先には、お客様や、スタッフや、全ての人のHAPPYがあるんです!!
だから「教育」はとても大切だと。

僕はそう思うのでこれからも「教育」に全ての「軸」を合わせて行きたいと思います!!!!!!!

昨日大阪から帰って来たと思いきやさてはて、今日は東京&横浜!!!!!!!

少し早めの新幹線で行ってきます♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です