手を取り合うこと

お疲れ様です♪

「ラッスンゴレライ」を本日初めて知ったスズキです♪

そんなトレンドに疎いスズキの本日は、昨年も好評だった新春セミナー「問う」で熱く語る!!!!

変な顔していますが、そこそこ真剣です♪

今年も昨年同様、今までと同じ考え方、やり方ではなく、
時代に合わせて変化させるべき考え方とやり方の具体的なプレゼンテーションを披露!!!!

今までと同じでは、上手くいかないわけで・・・。
上手くいっていないのに同じでいいはずもなく・・・。

時代に合わせてどんどん変化させなくては!!!!!

今回もそんな刺激的なお話♪

今年の相棒は、一つ年上の鈴木さん♪
リンクサプライのスズキミノルさん♪
苗字も同じスズキさん♪

ミノルさんの考え方やお話。
斬新な切り口に驚きながらも、本当に共感すべきことばかり。

笑えるくらいよく似た事業展開。
美容室なのに製造メーカーもやってたり、海外展開をしたり、横展開を中心に展開したりと本当によく似ている。

考え方もよく似ている。

特に、「コンソーシアム型」の考え方。
素敵だなと。

同業である美容室同士が共に手を取り、異業種に立ち向かったり、逆に異業種とも組んで市場を広げていく新しい活動に転換していく。

全ては、美容業界の明るい未来のため。

今日一緒にセミナーをさせてもらったメンバーは僕が大好きなメンバー。

彼らとは今でも、共に手を取り合って、お互いの情報をシェアしながら共に明るい未来を創っている。

もちろんMCを務めてくれた斉藤さんとも♪

僕らは一人じゃ小ちゃい小ちゃい・・・・。

だからお互いが協力しなきゃ!!

これはネイルでも同じ。

隣のネイルサロンを敵視するのではなく、
まずはネイルをしてくれる人たちを増やすことをしなきゃ!!

ネイル人口を増やさなきゃ、いつまで“一杯のかけそば状態”が続く・・・。

サロン同士が共に手を取り合い、お客様により喜んでいただけるサービスをエリアで提供する!!
エリアじゃなくても、市場を広げるために隣のお店を敵視することがいかに無駄なことか・・・。

まずは市場を広げること。

そのあとに、「プロ」としての技術、デザイン、おもてなしでの競争が始まる。
市場が広がっていないのに、いくら自分磨きだけ張り切ってもね・・・。

細かすぎるよ。
そんなの。

まずは市場を広げなきゃ!!

同時に、自分磨きも怠ることなくしっかりとしなきゃ!!
特におもてなしの部分を!!

お客様に満足いただけるお店がどんな業界でも生き残っていくと思うから・・・。

僕らはそうありたい。
常にそうありたい。

自分たちのことしか考えず、周りとシェアもせず、黙りなのはね・・・。

そんなのは僕の想いとは違う。
自分勝手だよ。

いいものはシェア。
悪いこともシェア。

全ては業界発展のため。
まずは市場を広げるという大義のため。

みんなで明るい未来を創っていくんだから!!!

ね♪

そんなテンションで来週の四国会場も熱く語らせていただきます♪

あ、ちなみに明日からは東京ビッグサイトで「ギフトショー」!!!

お近くの方は是非是非、b-firstのブースまでお越しください♪
「sabo de sabo」っていう地元名産のサボテンを使ったコスメ商品のプレゼンテーションを行っていますので♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です