3個分の価値

ONE FOR ALL all for one-Image070.jpg

お疲れ様です。

本日、バレンタインチョコをいただいたスズキです…。

なんだか、意表をつかれ、妙に緊張しました…。

さて、そんな本日は実は『ホワイトデー』♪
一部、『バレンタイン』のエリアもあるようでしたが…。 まぁ、良しとします♪

それはさておき、本日世の中の男性は日頃お世話になっている人に、

感謝の意を込めて、何かプレゼントできるいい機会ですね♪

ボクも感謝の気持ちを込めて、ささやかですが、スタッフの皆さんへプレゼントさせていただきました。

なんか、照れますね…。
こういうのは…。

好きなんですけどね…。
ホントはね…。

でも何だか照れるんですよね・・・・。

さて話は変わりますが、昨日スズキは、高級アイテムを購入しました。

それはこのイモムシのような、1個315円の消しゴム♪

なんか、オシャレかなと…。

通常、消しゴムは、100円くらいのもの。
当然の事ながら、100円の消しゴムは、確実に実用品。決してオシャレアイテムではない。

しかし、このイモムシ君は、3倍の315円だけあって、ファッション性も軽く兼備えている!!!

ファッション性の高いものは、価格もそれなりに高い。ファッションとはそういう世界!!

イモムシ君に関しては、通常の3倍ですからね!!!

そう考えると、昨日のUNIQLOの話
は、やはりスゴイ!!!!

ファッション業界では、ファッション性の低いもので、間違って高い価格設定になっている物は、

確実に売れない。

いくら作り手が「良いものだ!!」「オシャレなんだ!!!」

と言っても評価するのは周り。自分自身ではない。

これはこだわりではなく、自己満足。

これはファッションビジネスにおいて、良くない事。

ファッション性が低く、「実用品」と紙一重のものは、

当然のことながら売りたいならばプライドを捨てて「実用品」の価格に合わさなくてはいけない。

ファッション業界とは、そういう世界。

ファッションとはそういうもの。

厳しい世界。リアルな世界。

そんなことを、オレンジイモムシ君に貼られた『315円』の値札を見て、ふと思ったスズキでした!!!!

ファッションは、楽しい♪♪!

ボクは大好きです♪

では!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カクヤス

おはようございます。

眩しい春の朝に、気持も高揚しているスズキです!!

今日もゴンゴンに行ってみよう!!!!

さて、そんなスズキは昨日、先週に引き続き「カンブリア宮殿」を観ました♪

一週間遅れですけどね・・・。

本当に、この番組は勉強になります!!

ここに登場してくる社長さんたちのように、いつか自分も・・・

と思いながらいつも拝見しております!!

スズキの「夢」ですね♪

そんな昨日は「酒屋さんの社長」がゲストでした。

「カクヤス」という名前の酒屋さん。

なにがすごいのかって言うと、「ディスカウント戦略」ではないのに酒屋さんで成功をし続けているということ。

その成長は半端ないということ!!

宮地佑紀生似の佐藤社長は言っていました。

ONE FOR ALL all for one

いやいや・・・・

ONE FOR ALL all for one

この方。

カクヤス 代表取締役 佐藤順一社長

「とにかく徹底手粋なお客様目線を追求したらこうなりました」

と。

カクヤスのサービスは、「ビール1本でも玄関先まで無料でお届けをする」というもの。

お客さまに来ていただくよりも、こちらから伺う。

お年寄りや、主婦の方には重いお米や、お酒や、飲料水など。

だから僕らが運びます。その方がお客様は喜んでくださるので。

と、こんな具合なんです。

花見をしている会場にまで無料で届けてくれるそうです。

初めから無理ではなく、

このシステムを実現するために、ではまず何をするのか?どうするのかを考えたという。

「お客様」が1番。こちらの都合はその次。

結果、こんな厳しい時代でも伸び続ける企業にまで「カクヤス」は成長したと。

まずお客さんが望んでいるかが重要。次に会社としてできるか。どうやったらできるか?

この辺りの順番を間違えるとなかなかうまくいかない。

このカクヤスという会社の考え方はすごくうちの会社に似ている。

それはこんなエピソードもあったから。

「会社が大きくなると優秀な人が来てくれるが、入社に際してひとつだけ条件がある。知識や経験なんかはあなたよりも少ないけど、今のカクヤスは今のカクヤスの従業員が支えている。まずはカクヤスの現場の従業員をリスペクトしてほしい。その上で、お互いに楽しみましょうという感じです。」

ボクらも最近ではグループ会社としていろいろな事業展開をするようにになって、

様々な経歴の人材が最近は入社してきます。

しかし、大切なのは、今までこの会社を作り上げてきた人物たちがいて初めて自分たちがあるということ。

そこを理解できない人物は、ボクも採用はしない。

まずは、そこに感謝できなくては成功はできないとボクも思います。

今までこの会社のベースを築いてきてくれた人たちがいて、始めて新しい人たちの活躍の場があるのです。

「美容師」「ネイリスト」「料理人」「エステティシャン」「マッサージ師」・・・・

すべて現場の人間。

しんどい思いをして、今の会社の基礎を築いてきてくれたメンバーに心から感謝です。

店長に関しての佐藤社長の権限委任なんかも、ボクの考えにすごく似ていた。

この辺りのお話は長くなるのでまた今度♪

やはり大切なのは徹底的に「お客様目線」ということ。

ボクらは間違っていないね!!!

ということで、今日も引き続き「お客様目線」全開で頑張ろう!!!!!

では、打ち合わせ行ってきます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です