“マーケットイン”にズームイン!!

お疲れ様です♪

最近ちょっと良いTシャツを3枚まとめてお買い求めの
“攻めの姿勢を貫く男”スズキでございます♪

素材の風合いが良いかなと♪
シルエットが良いかなと♪

そんなこと、昔は考えなかったと・・・。

人は歳を重ねるごとに生活のリズムも、仕事も、色々と変化していく・・・。
悲しいかな、もちろん体型や風貌も・・。

これは当たり前、むしろ変化しなきゃおかしいわけで。

それは僕らの仕事もそうかもしれない。

サービスを提供する側ありきのサービス提供ではなく、
ちゃんとお客様の要望に合わせたサービス提供にしなくちゃいけないんじゃないかなと。

業界のセオリーとか、今までの会社のやり方とか、
それはすべて過去の話。

大切なのは、今とこれから。

だからこそ、お客様をしっかりと見なくちゃいけない。
僕らはお客様から評価されて初めて仕事にありつけるのだから。

今までと同じ。

これではこれからは通用しない。
絶対に。

お客様の“思考”“嗜好”も変化しているのだから。

その時その時のトレンドや、流行、オシみたいのがあるけど、それはそれ。

いつまでも続くものじゃない。

ちゃんとお客様を見て物事を判断するようにしなくちゃね。

提供する側ありきの「プロダクトアウト型」ではなく、
お客様のご要望にお答えする「マーケットイン型」の思考が大切かなと。

そのためには、お客様と対峙している現場が常にフレキシブルに対応できるようにしておかなきゃいけないかなと。

あれヤレ!!
これヤレ!!

命令されたことだけを何も考えずにルーティーンにこなすようでは、「マーケットイン型」は無理な話。

そこに人の進化や成長はない。

お客様の要望を伺ったら、そのご要望に全力でお応えする動きを取らなくちゃ、かえってお客様には失礼にあたる・・・・。

ちゃんと対応できるようにしなきゃね。
そのためのモチベーションを作らなきゃね。

目的と、手段を間違えちゃうとね・・・。
おかしくなるよね。

お客様に笑顔になっていただくこと。
そのために何をすべきか??

やり方は色々あるわけだし。
そのお客様によってもポイントは違うわけだし。

そんなマニュアルは世の中にはないし、いらないよね。
だって、何万パターンもいるんだから・・・。
もっとか。

お客様のご要望を叶える数分のパターンがいるんだから・・・。

そんなことを覚えている暇があったら、
もっと大切なことを覚えたほうが良いと思う。

お客様がどうやったら喜んでくださるかどうか。

この根っこの部分。
人としてのあり方の部分を。

これが僕らの目的だから。
手段ばかりを求めても、それは結果にはつながらない・・・。

ここをよく勘違いしてしまう・・・。

ね。

ちゃんと大切なことは何だろうかということを忘れないようにしなくちゃね。

お客様がいなくては、何も始まらないということを。
そのお客様のご要望とちゃんと向き合っているかということを。

ね♪

さて、明日はまた東京だ♪
GW中で、新幹線の席あるかな??

ま、なかったら筋トレだと思って頑張って立っていこう!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です