鍵は、素直な心。

お疲れ様です♪

明日から“18連勤”と言うイイカンジのスケジュールの合間の本日、お休みをいただき、好きな食べ物が”みかんゼリー”の息子と同じ時間を過ごすことで、彼の成長を深く感じることのできた普段は母子家庭状態のb-first鈴木です。

my wifeに感謝です!!

今日も、行楽シーズンの代名詞と言えば”公園”という事で、おにぎりを持って行って参りました♪

IMG_2890

おかげさまでめちゃくちゃ焼けました。

9月ももう半ば過ぎましたけど。

なにやらめちゃくちゃ暑いんですけど。

めちゃくちゃ首の後ろあたりがヒリヒリするんですけど。

と、そんな秋なのか夏なのかどっちつかずの本日、彼と長い時間一緒にいて、随分と彼の成長を感じました!!

嬉しいね〜♪

本当に。

一番感じたのは、「言葉」。

あと、「仕草」。

結構、彼は喋れるようになっていて、

「ピザ!!!」

とか

「おちゃ!!」

とか求めてきますから。

僕が話すところをよーく見ていて、真似します。

言葉はもちろん、話す声のトーンというか、空気感というか、表現力というか。

そんなものまで。

「仕草」もそう。

「ありがとう」

って僕が頭を下げながら言えば、彼も同じように真似をする。

「いただきます」

って手を合わせれば、彼もこちらを見ながら同じように真似をする。

改めて「人」ってすごいなって思った。

僕らは、他人をよく見て、真似する能力がかなり高いレベルであるんだなと。

でも、大人になるとなかなかこの真似ができなかったり、真似をしても上手くいかない事の方が多いように聞いています。なんで上手くいかないんだろう・・・って話をよく聞きます。

でも、僕は、この理由知ってます♪

答えは簡単。

真似をする側が、“素直”かどうかという事。

どういう事かというと、素直な人は、聞いた事、見た事をそのまま真似をします。

そこには、何の戸惑いも迷いもなく、ただただ自分が良いと思ったものを信じて、どんどんどんどん受け入れていく。これが素直な人だと当たり前のようにできるわけで。

そりゃ、成長しますよ。

どんどん吸収していくのだから。

逆に素直じゃない人は、「え、でもそれって・・・?」みたいな事になるんです。

まずは素直に聞けば良いのに、最初から疑いの目で見てる。

で、結果はできない理由を偉そうに並べて最終的にはトライせず・・・

そんなこと、考えていても意味ないのに。

笑太郎氏は、まだ2歳。

two years oldな訳でして。

彼はまだ世の中の事を何も知りません。

知らないからこそ、どんどん吸収しようと貪欲に行動していく。

そりゃ成長しますよ♪

成長の手段っていろいろあるのかもしれないけど、僕はここに尽きると思う。

伝える側の熱を込めた愛情と、受ける側の素直な心。

今までは今まで。

大切なのはこれからなんだから。

どんどん成長しなきゃ明日はないから。

そのためのイノベーションを自分の中でちゃんと起こせるように、自分の心持ちを正しくしなきゃね!!

IMG_2905

常にフルスイングしていると、夕方近くなると2歳児はこのように電池が切れます♪

何事にも素直に。

そして何事にも全力投球で。

それが僕はカッコイイと思うな♪

さーーーーて、明日は静岡!!

張り切って行ってきます!!!!!!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です