遅くたっていいじゃない♪

お疲れ様です♪

なぜかパトカーを見ると不思議と緊張する、でもいつもは人前でもさほど緊張しないb-firstの鈴木です。

悪いことしていないのにね・・・。

背筋が伸びるのは僕だけでしょうか??

IMG_3477

彼はいつも悪さばかりしてるのに不思議と余裕です♪

そんな彼との先日の休日のおはなし。

いつものように大好物の「機関車トーマス」の録画を観ていた鈴木(貴)と鈴木(笑)。

今回の主人公の機関車は、「スティーブン」♪

IMG_3480

この右側のクラッシックなかわいいやつ♪

どうやら、昔、めちゃくちゃ早い機関車だったから「ロケット」って呼ばれてたみたい。

でも、今は・・・・

IMG_3481

IMG_3482

他の機関車が早くなってしまって、一番早かったのは昔の話・・・。

むしろ“一番遅い機関車”のレッテルを貼られてしまっていた・・・・。

それでも、「スティーブン」はみんなの人気者であることに変わりはなかったんです。

“一番遅い機関車”なのに。

機関車にとって、遅いよりも早い方がいい。

それは、早く目的地に着けるから。

でも、早くない機関車に価値がないかと言えばそうじゃないんです。

IMG_3486

機関車のみんなが通る橋のボルトが緩んでいるのに、「スティーブン」は走るのが遅いからこそ気がついた!!!

気がついただけじゃなく、いつも「ノロマ!!!」って罵ってくる機関車たちに危険を知らせて、自分の身を呈して彼らを守る、心の強さと優しさを兼ね備えてる「スティーブン」!!

早いとか遅いとか、それも一つの個性であり、価値。

でも、価値はそれだけじゃない。

多方面から見て、僕らには必ず価値があるんです。

自分がコンプレックスに思っていることでも、前向きに受け止めればそれは価値に変わる。

例えば、「小心者なんで・・・」と言えば、ネガティブな表現になるけど、「思慮深いんです」と言えば、それはポジティブな表現に変わる!!

目の前の事実は変わらないのに・・・・。

人の個性を良いとか悪いとか評価するのは、そんな簡単なものじゃないと僕は思うんです。

それは、僕らの美容という仕事でも、同じかなと。

お客様に喜んでいただけるために、「技術」は必要。

でもそれはあくまでも手段の一つ。

「接客力」「おもてなし」それも手段の一つ。

自分の得意なこと、自分の個性がお客様に受け入れられるよう、前向きに表現していけば僕はいいんじゃないかなって思う。

自分自身を前向きに受け入れて、自信を持つってことが大事なんじゃないかなと。

問題なのは、自分自身をネガティブに評価すること。

そして、表現すること。

IMG_3487

多くのお客様に支持されるためには、常に「ポジティブ」に物事を捉える力が必要不可欠だと思う。

「スティーブン」のようにね♪

別に遅くてもいいじゃん♪

それこそが「ウリ」だったりするわけなんで♪

ね♪

僕も、美容師でもネイリストでもないけど美容業界で10年お仕事させていただいています。

いいじゃん♪素人でも♪

昔は業界を知らないということがコンプレックスでした。

でも今は違います!!

それが自分の「ウリ」だと思うんで♪

僕にしかできない、僕にしか考えられないようなこと、たくさんあると思うんで。

だって、僕は生粋の「素人」なんで。

ね♪

さーーーーて、明日もポジティブに張り切って参りましょう!!!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です