プロとして。

お疲れさまです♪

美容師さんに憧れ、10年前にこの”美容業界”に飛び込んだ好きな言葉は“Simple is Best!!!!”なb-firstの鈴木です。

そんなblogも、前に書いたっけ??

美容師さんの働き方が10年前の僕の目にはものすごくシンプルでした。

夜遅くまで、技術の練習をする。

休みの日も自費で講習会に参加する。

大きな声で挨拶をする。

仲間を大切にする。

思いやりを常に大切にする。

まだまだあるけど。

これら全てが、お客様に喜んでいただくために必要な事だから身につけるのだというシンプルさ。

より沢山のお客様に喜んでいただく事が仕事のこの業界での勝ちパターンだから。

そのお客様の支持率こそが、自分にとって最終的に収入だけでなく、やりがいにも大きく繋がって自分の人生を楽しいものにしてくれる。

頑張ったら”物心共に豊か”になれるんです。

「だから美容師さんたちは頑張れるんだな・・・・」

って思って、このシンプルさに惹かれ美容業界に飛び込んだ!!

その時は、待遇やらなんやらそういうものは、一切気にしていなかった!!

年収も休みも3分の1になったけど、それでも良かった。

それは自分の力次第で自分を取り巻く環境が変えられるって知ってたから。

ここからどんどん這い上がれば良いって思った。

全ては自分次第だって知ってた。

あれから10年。

結局、僕はハサミは持っていません。

髪ではなく、紙を切るハサミはありますが・・・・。

こんなつまらん冗談を言うくらいの余裕はあります♪

そして、今の仕事にめちゃくちゃ”誇り”を持っています。

別に美容師さんじゃなくても、シンプルに物事を考えて行動すればカタチになる環境がbrancheグループにはあったから。

Simple is Best

諦めず、前に向かうこと。

結果が出るまでやり続けること。

それしかないもん。

シンプルだって。

そういえば、先日行った僕が好きなBAGのお店に貼ってあったイカしたポスター。

IMG_3386

とある、「鞄職人」の方の思いで始まるこのポスター。

「試しもしないで、できませんなんて、私は言ったことがないです。

それをやってみることこそ、我々の仕事じゃないですか」

これこそが、「プロ」。

できないと決めるのは「プロ」にあらず。

できる方法を考えてカタチにしてこそ「プロ」。

僕はこのシンプルな考え方が好き。

僕らの会社の人たちはこの考え方の元、毎日仕事と向き合っている。

だから居心地がいい。

美容師さんも、ネイリストさんも。

飲食店のスタッフさんたちも。

営業マンや、広告マン、制作スタッフから、研究者たちまで。

本部を預かる経理や労務や総務や、保育園のスタッフさんたちも。

みんなみんな「プロ」です。

シンプルに目の前の出来事を諦めず、いつも前を向いてできる方法を探している。

だから僕はこの会社が好き。

この会社のメンバーが好き。

できません。

無理です。

これを由としない空気感。

これを求めて僕は転職をしてきました。

その空気感がシンプルな考え方の自分に合っているから。

居心地がめちゃくちゃいいから。

しいては、この”プラスの空気感”を自分で作りたくて。

一番シンプルな美容業界へ飛び込んだ。

でも、美容業界じゃなくてもできるんです。

自分自身の心の持ち方で。

僕が自分の考え方、想いを自分の周りにシンプルに伝えることで、シンプルに頑張ることを由とする考え方を持った最高の仲間たちが集まってきてくれた!!

生き様って、仕事で決まる。

と思う。

どんな風に仕事と向き合ったかで、その人の人生が決まる。

逃げてきたのか?

攻めてきたのか?

仲間を大切にしてきたのか?

自分勝手に生きてきたのか?

自分にも周りにも正直に生きてきたのか?

全てウソで塗り固められてきたのか?

どんな生き方がいいですか??

僕は笑顔で毎日過ごせる生き方がいい。

毎日、ワクワクが止まらない生き方がいい。

そのためにどうしたらいいか?

シンプルに考えて僕は行動している。

結局行き着くところは、「プロ」としての生き方。

「プロ」としての生き方がいいね。

やっぱり。

カッコイイもん♪

ね♪

本気で何かに打ち込む姿は、誰が見てもやはりカッコいいからさ。

僕はそう思いますよ♪

さて、明日は僕の「プロ」な右腕の一人、永冶尚義さんのプロデュースするヘアーショー♪

どんなプロフェッショナルが飛び出すか楽しみです♪

では!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です