「たら」と「れば」

お疲れ様です。

髪が随分伸びて、「東京タラレバ娘」の吉高由里子さんを目指してる感がいよいよ出て参りましたbrancheグループの鈴木です。

公式twitterより(https://twitter.com/tarareba_ntv)

面白いね。

このドラマ♪

なんか好き。

そうそう、このドラマでも出てくる「たら」と「れば」。

「昨晩早く寝て“たら”、朝遅刻しなかったのに・・・」

「明日やろうと昨日やらずに帰ったら、今日はトラブル対応で追われる1日だった。後回しにせず昨日のうちにや“れば”良かったな・・・。」

よく日常会話の中で使われてるフレーズ。

「たら」

「れば」

この魔法の言葉を使っても、残念ながら過去は変えられないんだよね。

「やってれば良かった」とか言ってももう遅いもん。

だから、「たら」と「れば」は本来あまり僕らには用事はないはず。

でもついつい使ってしまう・・・・。

過去はなんともならないのに・・・。

ね。

だから、きっと上手くいかないんだと思う。

過去の事をウジウジいつまでも思い出しては、語ってるから。

だって、大切なのは「今」をどれだけ全力で生きるかということだから。

未来を明るくするためにも「今」が一番大事だから。

だから、魔法の言葉を使うなら「たら」「れば」を使うよりも、「かも」の方がいい。

「できるかも・・♪」

みたいな。

「今」を本気で生きていれば、「たら」や「れば」は出てこないはず。

本気ならば、必ずできる方法を考え出せるはず。

「今」を生きるために、どうにかしなくちゃいけないから。

愚痴や、不満が出るのも同じ。

本気で目の前の出来事と向き合えば、そんなの出てこない。

逃げ腰になるから愚痴が出る。不満も出る。

本気で向き合うとは、「やりきる」ことを覚悟するということ。

何が起きても動じず、やりきるということ。

その覚悟をするということ。

僕もまだまだだけど、これはかなり意識してる。

何が起きても動じず、やりきる覚悟。

今はそうしなきゃって思えるし、そうあるべきだって思うけど、「タラレバ娘」だった昔。

全ては自分。

やったりましょうよ!!

本気で!!

意識しましょうよ!

腹くくって!!

ね♪

さて、明日もお仕事!!

がんばろ!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です