となりの芝

お疲れ様です♪

冬物のSALEも終わり、すっかり春カラーの服が並ぶアパレルshopの店頭ではありますが、お店を利用するお客様の服装は未だ冬真っ盛りのギャップに”ほぅ”と感心しております、15年前はアパレルの商社マンだったブランシェグループの鈴木です。

真冬真っ只中の12月21日から春物が店頭に並び、まだ冬と言っても良い感じの3月21日から夏物を展開しましょうみたいなスケジュールで商品開発してたあの頃。

あ、僕は子供服&Babyだったので、レディースやメンズよりも展開時期は少し早いようでしたけど。

自分自身も先輩に言われて寒くても春物の服を着たり、暑くても冬物の服を着たりしてた。

そんな15年前。

季節に結構振り回されていた感がある15年前。

店頭は春。

でも外は冬。

特に先週行った札幌はひたすら冬。

結構長い事冬。

冬=寒い

札幌さんは、さらに輪をかけて寒い。

当然だけど、電車もかなり雪で汚れる。

車ももちろん汚れまくる。

こう言う事は僕らの愛知県ではなかなか無い事。

この時期の札幌は当然ですが、毎日雪が積もっていて、且つ激しく寒い状態。

愛知県民の我々にとっては、なかなかストイックです。

では、札幌に住んでいる人はこの状況が嫌なのかといえばどうだろう?

僕が会った人は札幌LOVEで激しく札幌をリスペクトしている人ばかりでした。

寒いから嫌とか、暑いから嫌とか、そう言う事じゃ無いんじゃ無いかなと。

寒いなら寒いなりの楽しみ方をすれば良いだけのこと。

寒いからこそ、美味しいものがあるとか。

寒いからこそ、スキー場まですぐだとか。

寒いからこそ、肌が綺麗とか。

なんか適当すぎる例だけど、僕が言いたいのは、目の前の状況をネガティブにどうのこうの言っててもそれが変わる訳では無いから、それならばその状況をしっかりと受け入れて、楽しむ方法を考える方がHappyになれるんじゃないのかなと言うこと。

だって、寒ければ寒いのが嫌と言い、暑ければ暑いのが嫌と言う。

過ごしやすい場所へ引越しするかといえば、そこまではちょっとと言うし。

結局、あーだ、こーだ言いたいだけ。

言ったところで虚しくなるだけなのに、言いたいだけ。

なら言わなきゃ良いのに。

冬は寒い。

だから服をたくさん着る。

だからオシャレが楽しめるとか。

普段履かない靴が履けるとか。

そう言う思考にしなきゃ。

ね♪

目の前の状況は変わらない。

だから自分の思考を変える。

目の前にある事実を変えて捉えてみる。

決してネガティブには捉えない。

常にポジティブに。

何故ならば、この目の前にあるこの瞬間こそポジティブに捉えなきゃ、明日もポジティブにはならないから。「今」というのは「明日」に繋がっているから。今この瞬間をネガティブに捉えたら、その先もずっとずっとネガティブが付きまとう。

僕はそれが嫌だから、常に現状を受け入れる。

そしてその現状はポジティブに変換する。

これで全てが上手く行く♪

雪が降ったら、雪だるまができるしね♪

雪を楽しいものとして受け入れたら良いじゃん♪

ね♪

僕はそう思います。

さて、僕は明日は大阪。

2月もあと少し、頑張って行きまっしょい!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です