相手を知る

お疲れ様です。

改めまして、ブランシェグループの鈴木です。

随分とご無沙汰でございます♪

自分でもびっくりする事に3月は投稿ナッシング!!

もう一つのblogではかろうじてupしていたのですが、(1回きりだけどね)随分と間が空いてしまっておりました。

すみませんでした!!

今月の7日に45歳にもなり、

入社式後に青空のもと、誕生日もみんなに祝っていただいたわけですし、ぼちぼちテンション上げて参ります♪

ネイリストさんも、本部のメンバーも本当にありがとうございました。

毎年、こうやってみんなに祝ってもらえることが僕は本当に幸せです。

また頑張ろうって思うし、仲間って最高だなって切に思います。

もちろん、家族や仲間からも祝っていただけたわけでして。

黒糖蒸しパン。

は??

岐阜と名古屋で多店舗展開している美容室経営者さんからいただいたプレゼント。

こういうのもあります。

ごく稀に。

他にも、お菓子や、ビールや、Tシャツや、リュックや、スニーカーや、色々たくさんの人からプレゼントをいただきました!!

本当にありがとうございました。

今回僕はいただく側でしたが、僕はプレゼントをあげるのがなかなか好きな様です。

相手が喜んんでくれることが何よりも嬉しいから。

だから、喜ぶ相手をイメージしながら毎度毎度プレゼントを選びます。

それが僕にとってのお金の使い方であり、生き方みたいなもの。

今日も、先月から始めた月に一度の社員向けの経営塾、その名も「スズキ塾」でこんな話をしました。

本気で相手の立場に立って物事を考えたことがありますか?

相手の立場に立つことは、コミュニケーションの基本中の基本。

だからほとんどの人はできていなきゃマズイわけで。

でも、実態はなかなかできていないということ。

人が辞めるということは、そういうことだからね。

なぜか??

相手のことを知ろうと本気で思っていないからじゃないかなって僕は思います。

相手の立場に立つには、まず相手のことを知らなきゃいけない。

ちゃんと向き合わなきゃいけない。

じゃあ、相手のことを深く知ろうと思ったらどうしたらいい??

僕はいつも、笑顔で相手の話を聞く様にしてます。その場の空気を明るいものにしなきゃ、お互いが牽制しあって、深いコミュニケーションなんて取れないから。

あとは、相手が気持ちよく話せる様に相づちや、頷きをしながらちゃんと話を聞きます。

メールしながらとか、LINEしながらとかじゃなく、ちゃんと相手と向き合って話を聞きます。当然途中で相手の話を遮ったりもしません。意見があったとしても、ちゃんと最後まで話を聞きます。そのあとで、「そういえばさっきのってさぁ」って切り出します。

上司と部下のコミュニケーションであってもこの関係は絶対だと僕は思います。

だって、コミュニケーションは対等な立場同士で行わないと上手くいかないから。

それなのに、上司風吹かしてカッコつけてても何の意味もなさない。

だって、コミュニケーションが取れていなければ、結果なんて出ないし、上手くいかないもん。結果の出てないチームの上司はカッコよくないでしょ!!

相手のことを考える。

そのためには、相手のことを知る。

深く知る。

そのためには、ちゃんと聴く。

当たり前だけど、フラットな関係でちゃんと聴く。

これが一番大切だと、僕はそう思います。

さて、今週はなんだかいい感じに忙しい♪

週の初め月曜日!!
今日もいい1日でした!!!!

明日も頑張りましょう!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です