転んでも

お疲れ様です♪

真冬でも、世の中的に言う「アウター」と言うものは身に付けず、ジャケットが外装の一番上と言う、寒さにめっぽう強いブランシェグループの鈴木です。

電車の中とか、室内は暖房で暑いでしょ。だからコート要らないんです。

コートは、重いし。

着てても、持ってても肩こるし。

でも、スーツ姿のお兄さんがパシッとチェスターコートとか着てるとカッコいいなぁとか思って毎年欲しくなるんだけど、結局着ないからいらんなって自分を説得する始末。

毎年これの繰り返し。

でも、先日薄手でそこそこ軽いこれまた鈴木好みのペラペラ系の「アウター」らしきものを購入。これでこの冬も余裕だなと思っております♪

ただ、流石の僕も外で2時間とか立ちっぱなしだと流石に寒い。

先日の息子の自転車(自転車じゃないけど)トレーニングの時もそこそこ寒かった。

ちなみにこの時僕はヒートテックにトレーナー1枚。

以上。

息子さんは最近購入した見るからに暖かそうなオレンジのモコモコダウン。

僕も走ってれば暖かいかもしれないけど、そこまで激走する意味もないし。

と言うことで、この日はそこそこ寒かったわけです。

で、この時のお話なんですが、彼はいい感じで頑張りました。

我が息子ながらあっぱれでした!!

少し前まで全然上手く乗れなかったのに、最近はアクロバティックにこの赤いマシンを乗りこなす。

ただ、調子にのると・・

こけた。

これを何度も繰り返す。

「もうやめればいいのに」と思うけど、彼は黙々と漕ぎまくって公園内を激走する。

ん〜だから上達するんだな・・・。

って思った。

途中でやめてもいいのに、自分が納得するまでやり切るから上達するんだなと。

誰に言われたわけでもなく、ただ自分がやりたいから。

子供ってそんな感じですよね。

何回も何回も同じことをするわけで。

で、彼になんでやりたいのか聞いて見ると、

「好きだから」

と。

なんだそりゃって答えだけど、実に深い。

僕はそう思いました。

転んでも、また起きて。

そしてまた転んで、また起きて。

カッコよく言えば、トライアンドエラーを繰り返しながら彼は何かをつかんでいく。

これってめちゃくちゃ大事なこと。

この自転車を乗ると言うことが好きか嫌いか?

これがそもそも続けていく上で、とても重要なことではあるものの、それも全て自分の気持ちの持ち方次第ではないかなと思います。

目の前にあるものを好きだと思う努力、好きになる努力は子供はなかなか難しいけど、大人になれば、絶対に必要なこと。

仕事もそう。

なんでもそう。

とかく周りや、誰かのせいにしがちだけど、一旦受け入れてみたらどうだろうか?

これはこう言うものだと。

そこからは、自分自身の動き方が大きく変わると思う。

上手くいくために行動するから。

誰かのせいにして逃げていた時とは大きく違う。

今の状況を受け入れると、今自分が何をすべきかがはっきりと見えてくるから、行動がブレない。全ての矢印が自分に向いた時こそ、ちゃんと正しい今すべき行動につながるのだと思います。

転んでもいいじゃん。

別に。

また起きればいいし、またやればいい。

ただただそれの繰り返しでしょ。

それもしないで、転ぶのばかり怖がってたら何もできないよ。

成長できませんから。それでは。

転んでもいい。

また起き上がれるようにすればいい。

そのために、僕は仲間を大切にしたらきっと上手くいくと思う。

人はそんなに強くないからね。

すぐに諦めちゃうし、弱音吐いちゃうから。

だからまた立ち上がれるように、応援してくれたり、支えてくれる仲間が必要だね。

僕はそう思います。

チャレンジする心、諦めない心、仲間を大切にする心、全部大事だね♪

息子くん、深い学びをありがとう!

では!!

インスタってのもやってますので♪

息子くんとの日々を綴っております。
こちらも是非♪

https://www.instagram.com/bfirst_suzuki/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です