4つのタイプ





お疲れ様です。

結局、お昼はマック食べれず残念なスズキです。

KINGと週明けにでもいただくことにします♪

さて、先日伺った話が興味深かったので、お伝えしたいと思います。

血液型が、

「A型」の人は几帳面、「B型」は自由奔放、「O型」は大雑把、「AB型」はちょっと変わってる・・・。

とよく言われ、分類されると思う。

しかし、こういう具合に「血液型」での分類をするのは日本と韓国ぐらいのようです。

欧米では、こういう分け方はしないそうです。

ではどういうわけ方なのか?

なにやら難しい洋語がありましたが、残念ながら忘れました・・・。

解釈的には、以下のようなことです。

ボクは、歴史が好きなので、歴史ネタでたとえてみます。

「歴史モノ」の中でも、戦国時代が面白く、その武将達には、男のロマンを感じます!!

その戦国武将の中でも、同じ時代を生きた4人に現代人のボクたちは上手く分類されるそうです。

それはこの4人。

ONE FOR ALL all for one

行動型の「織田信長」
ONE FOR ALL all for one

理論型の「明智光秀」

ONE FOR ALL all for one

創造型の「豊臣秀吉」
ONE FOR ALL all for one

協調型の「徳川家康」

の4つに分類されるそうです。

「キャプラスネイル」も上手い具合にこのバランスにはまっているようです!!

バランスの取れた良いチームと言うのは、こういうことなんでしょうね。

ボクは人事の採用や、配属に関しても知らず知らずのうちにこういう構成で組んでいることが多かった。

行動型ばかりでもぐちゃぐちゃになって困る。

理論型・協調型ばかりでも物事が進まない。

バランスの良い組織作りが大切なようです。

この4つのタイプが上手く組み合わさるように今後も人事を考えて行きます♪

こういう本もあるようなので、今度本屋さんへ行って読んでみます♪
ONE FOR ALL all for one

良い組織を作るために、スズキは日々、勉強・・・・。

頑張ります!!!!!

今日も、1日お疲れ様でした!!

明日も元気に頑張りましょう!!!!

明日はスズキは早朝出発で、岐阜で打ち合わせ・・・・。

寒そうです・・・。

あったかくして行って来ますね!!

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マクドナルドの¥1,000ドライブスルーについて

こんにちは。

気が付けば、この時間の更新で違和感のあるスズキです。

朝、タイミングを逃しまして・・・。

今からお昼にしますので、その前に少し♪

さて、そんなお昼ごはんですが、最近マックが仕掛けている

「ドライブスルー 3人分で¥1,000」

と言う過激なメニューがあります。

ちなみにKINGはそれを一人で食べるそうな!!!

3人分が1人分・・・。

よくわかりませんが、

この内容でも、彼の1回の食事にかける予算の¥1,000はしっかり守っています!!

お値打ち過ぎる価格です!!
ONE FOR ALL all for one

そのメニューは、ちなみにコレ↑

内容的には、

・ハンバーガー3個

・ポテト2個

・ナゲット1l個

・ドリンク3個

という感じ。ハンバーガーは2パターンあって、「A」「B」と選べるようです。

たしか、マックの普通のバリューセットは¥580くらいだったと思う。

それを3個買うと¥1,740。

2個でも¥1,160。

このメニューは過激に安い!!!!かなりお得!!!!

このメニューには何か狙いがあるに違いない!!!

この過激なメニューに隠された「マック」の作戦はなんだろう?とスズキは考えた!!

ボクも、「ドライブスルー」を良く利用する。

でも買うのは、意外とお値打ちな商品だったりする。

例えば、ハンバーガー¥100とか。

まずそこで考えられるのは、

ドライブスルーの利用客の単価アップ

ドライブスルーでメニューを聞いたり、説明したりするお店側の手間は、¥100のお客様でも同じ。

そうであれば、単価が低ければ効率も悪い。

¥100のために同じ時間をかけてはいけないから。でも、お客様は何をオーダーするかわからない。

だから、単価アップを考えて「ウリのメニュー」を作ったのかもしれない。

それと同時に、ドライブスルーはどれだけ効率よくメニューを聞き、提供できるかがポイント。

「回転率」は、とても大切な要素。

だから決まったメニューをみんなが頼んでくれたら効率は大幅アップ!!!

単価アップと、ドライブスルーの効率アップできっとこの作戦を取っているのだと、スズキ評論家は考えました。

「効率化」と「単価アップ」ができれば

「お客様の数」×「「お客様の単価」

で売り上げは決まる。

ドライブスルー限定とすることで、そのメニューの価値も高まり、オーダーする率も上がる。

また、レギュラーメニューとの差別化もできる。

さすがマック!!!

よく考えている。

こういう発想でボクも色々考えなくちゃダメですね!!!

またまた、マックに良い事教えていただきました♪

と言うことで、スズキは今からマックへ行ってきます♪

では。

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