基準と視点

お疲れ様です♪

好きなブランドは?と聞かれたら「ハッピーハンバーグ」と答えてしまう、無類の”びっくりドンキー”好きなブランシェグループの鈴木です。

先日開催されてました「名古屋販売会」にも変顔がマイブームの彼ともちろん参加♪

いい買い物ができました♪

そして、このようなものも・・・。

おおおお!!!
待ちに待ったハッピーハンバーグのカタログ!!

で、

これと、

これが載ってるわけで♪

また買うよね。

嬉しくてさ♪

ハッピーハンバーグ!!

My favorite Brandの「ハッピーハンバーグ」も通常は通販。

その通販ですが、今朝情報番組を観ていて「年末の大掃除特集」みたいなのをやってました。

掃除好きなわたくしとしては、食い入るようにこの特集を観ていたわけです。

結露によるカビ取りのジェルと、お風呂の垢取りの洗剤と、ガラスクリーナーをいつもお世話になっています「Amazon prime」でサクッと購入。

皆さんもご存知の通り、プライムさんは送料無料で明日届くとの事。

もうこれは「当たり前」になってしまってますよね。

そう、「当たり前」。

今までは、手元に届くのは、オーダーしてからだいたい1週間くらいを予想していたのに。

プライムさんは基本「翌日」。

今日オーダーして明日届かないと、逆になんだか不満を感じてしまう。

さらに送料も5,000円以上から無料とか言われると、なんだかなぁとか思ってしまう。

これらはひと昔前では絶対に考えられないこと。

この事実は、Amazonさんが作った新しい基準。

業界的にどうとか、今までがこうだったとか、そんなことはもう通用しなくて、新しい基準がどんどん生まれているんです。

僕らは、その新しい基準に合わせていかなきゃ、お客様の心からの満足というのは絶対に得られない。

Amazonは別業界。
Amazonは大企業。

そりゃそうです。

でも、彼らがお客様の買い物の基準を大きく変えたのは事実です。

だからそこは僕らは受け入れなくてはいけません。

受け入れた上でどうすべきかを考えてサービスを提供し続けなくてはいけません。

最近出会ったキレイなジャイアンもそう申しております。

世の中の流れがよく見えるように視点を高い位置で持たなくては、見なきゃいけない事実もボケて見えなくなります。

かと言って、現場に近く低い視点が要らないかと言えば、むしろめちゃくちゃ必要。

結局、両方の視点が要るって話ですね。

大切なのは、合わせなくてはいけないのは、業界の基準でもなく、僕たちの基準ではなく、お客様の基準だということ。

これを間違えてしまうと、生き残れない時代なんだと思います。

さて、2017年もあと少し。

と言うことで12月は少しblog頑張って更新します!!

あ、インスタも実はやってたりしてたりしてまして。

(完全にTHE プライベートです♪)

良かったらフォロー願います!!
https://www.instagram.com/bfirst_suzuki/

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です