美容室は何屋?

3連休最終日にこんにちは。

週末土日はお休みで、本日はお仕事三昧でしたブランシェグループの鈴木です。

ロシアワールドカップはフランスの優勝で幕を閉じましたね。

“ワールドカップロス”の方も多いのではないでしょうか?

スポーツを通じて、国が一つになるというのは何とも素晴らしい事ですね。

一致団結は本当に素晴らしいです。

一生懸命に何かに取り組む姿は、観ている人を虜にしますからね。

僕もこのワールドカップにちなんで、取り組みはどんなものでも、引き続き一生懸命に取り組みたいと思います。

さて、本日は先日の東京でのお話。

言わずと知れた銀座の名店「ハゲ天」。

そう「天ぷら」の「ハゲ天」。

でも、よく見るとどうやら「天ぷら」だけで済みそうにない。

「天丼・らぁ麺」と看板にものれんにも記されている。

天丼とラーメン。

なかなか出会わない二人。

でも出会ってます。

ここで。

天丼と、ラーメンのセット。

店内の皆さん、ほとんどがこのラーメンセットをご注文。

創業昭和3年の有名老舗天ぷら屋さんが、なぜに「ラーメン」!!

天丼1本でも勝ててるのに。

なぜにラーメンをセットにした??

その僕の心の問いに、答えてくれるべくさりげなくPOPが置かれていました。

これはまず、“新しいチャレンジ”だと。

そのチャレンジの意味は、天ぷらもラーメンも日本を代表する人気料理だと。

そのラーメンの人気店さんから、「天かすをください」と言われたことがきっかけで、天丼に合うラーメンを開発したと。

若い方や、海外の方にも、もっとお店を知っていただき、もっと多くの方にファンになっていただきたいと。

今でも十分ファンのお客様はいる。

でも、もっともっとたくさんのお客様に知っていただくために、また喜んでいただくためにこちら側が変化をすること。

この変化によって、もっともっと多くに方々にファンになっていただく。

そのための「らぁ麺」だと。

大切なことだなぁと。

ラーメンを啜りながらふと思う。

歴史があるが故に変化ができない。

歴史とはそういうもの。

今まで培ってきた経験とか、実績とかそういうもの。

その経験から生まれた成功の法則やら、勝ち方のパターンのようなものがたくさん詰まったメソッド。

せっかくためたものだから、僕らはそうは簡単に捨てられない。

でも捨てないと、新しいものは生まれない。

ハゲ天さんは、古いものも生かし、新しいものを取り入れた。

凄いですね。

でも、大切なのは、考え方の「軸」。

この「軸」を捨ててはいけない。

「軸」はずっとずっと変わらずここになくてはいけない。

変えていいのは、やり方。

変えちゃダメなのは、考え方の軸。

何を大切にするのか?とか、何のためにするのか?とかそういう考え方の軸。

これがズレると、おかしな方向へ行く。

全てはお客様firstならば、お客様の嗜好が変われば、サービスも変える。

軸の考え方は変えず、やり方を変える。

それが正解。

僕らも、30年近く前に1店舗の美容室から始まりました。

でも、最近では大手飲料メーカーのサッポロビールさんから支援いただき、飲食店を全国展開しようとしている。

その数3年で250店舗。

大迫選手もびっくりな半端ないプロジェクト。

未だ3年で250店舗をやりきった企業はないそうです。

でも、僕らはそこにチャレンジする。

そもそも、僕らが飲食を始めたきっかけは、お客様のためにもっといいサービスのお店を作りたいというものでした。

「もっとオシャレで、美味しくて、接客がいいお店が地元にあったら良いのにね。」

このお客様の声を形にしたのが僕らの飲食事業部。

美容師のおもてなしマインドは最強でしょ!というテンションからの飲食事業。

その成功モデルを僕らと同じ美容室へ、同じテンションで案内したいというもの。

髪を切ることは「やり方」。

もちろん染めることも、巻くことも。

それらは全てやり方。

本質は

「ありとあらゆるサービスでお客様に喜んでいただきたい」

変化させなきゃ、本質や軸を守れないなら、どんどんやり方は変化させるべきだと僕は思います。

美容室は、何屋?

この問いの答えは、

美容を通じてお客様に喜んでいただくことを仕事にしているサービス業。

僕はそう答えます。

さてさてここ最近は、「暑い、、、、」しか出て来ないですが、暑いなら暑いなりの楽しみ方もありますよね♪

BEERがおいしい季節です♪

では、サッポロビールをいただきたいと思います♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です