何のために働くか?

お疲れ様です!!

子供の頃は、両親共働きだったので“おばあちゃん子”だったブランシェグループの鈴木です。

色々なところへばあちゃんに連れて行ってもらったし、絵本も読んでもらった。

寂しいとか思ったことは一度もなかった。

まぁ、記憶にないだけかもしれないですけどね。

それよりも働いている両親を尊敬していたことは覚えています。

母親は服の縫製を。

親父は車の販売を。

たまに連れて行ってくれる外食や、旅行が楽しかったり、嬉しかったりしたのはすごく覚えています。

高校球児だった親父は、たまの休みにはやたら野球を僕と弟に教えたがってた。

高校野球の時期には、毎日試合を見て感想文の提出があったくらい、野球に熱がチンチンな親父だった。

何かに打ち込んでる人はカッコいい。

子供ながらにそう思ってた。

そんな鈴木氏の幼少時代。

で、先日、息子の笑太郎がmy wifeに

「母ちゃんはどうして働いてるの??」

そんな質問をさらっとした。写真は大笑いだけど、さらっとした。

と思う、、、。

すると、my wifeは、

「家にずっといるよりもお仕事していた方が楽しいじゃん♪」

「お金ももらえるしね♪」

「そのお金で笑太郎のおもちゃや、映画にも連れて行ってあげられるからね。」

そんな回答をさらっと返していた。

「お金が一番じゃないんだ、、、」

なんだかそこがほっこりした。

仕事は僕たちの人生を豊かにしてくれるもの。

僕はそう思って今までの仕事をフルスイングでやってきた。

すると精神的にも、生活的にも豊かになってきた。

仕事をフルスイングできず、自分の人生に悲観的な人がいたらまずは仕事を頑張って欲しい。

まずはそこから。

子供もちゃんと見てますから。

親が頑張る姿を。

今の僕があるのは、仕事を頑張っていた、言い換えれば人生を頑張って生きている両親おかげです。

だからこそ、時短であろうと、パートであろうと、バイトであろうと、新人であろうと、なんであろうと仕事はフルスイングで取り組むべきものであると僕は思います。

一度きりの自分の人生ですから。

最高のものにしなきゃね。

ということで、今晩はここまで。

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です