「共感」って

お疲れ様です。

ありがたいことに、昔から人のご縁に恵まれておりますブランシェグループの鈴木です。

高校時代の仲間は未だに仲良し。
良いご縁に恵まれて本当に感謝しかないです。

困った時に的確なアドバイスやヒントをくださる人、

わーーーー!って騒ぎたい時に一緒にバカをやってくれる人、

何だかんだで、いつもヘルプして下さる人がいると言うことは、とてもありがたいこと。

商売での繋がりが無くとも、お付き合いをして下さる方。

損得では無く、その人との繋がりを僕も楽しむ。

そして家に帰って、お風呂に入った時に「ありがたいな、、、」ってしみじみ思う。

昔行われた”謎の宴”。
まぁまぁ濃いメンバーです。これまたご縁に感謝です。

「共感」

この言葉の意味が深いなと。

僕らが頑張る意味の一つかもしれない。

どういう事かというと、ご縁をいただく方々の中でもお互いに「共感」できる方とは、より深くつながっていきます。

価値観が同じというよりも「共感」

「あーそれわかるわかる!!良いよね!!」的な。

Facebookやinstagramでの「いいね」もその一つ。

「いいね」をもらうために頑張る的な。

「いいね」をもらうために映える場所へわざわざ旅行に行ったりするとか。

これこそ「共感」の極み。

中学の部活の仲間。
まさに共感しあえる仲間。未だにくだらない話で大いに盛り上がれる。

地球とか世界規模で考えても、僕らはめちゃくちゃ多くの人と一緒に生活していて、その数たるやよくわからない世界。そんな広い世界の中で、僕らは何かのきっかけで出会った訳で。奇跡的な出会いな訳で。

だからこそ、その一つ一つの出会いを僕は大切にしたい。

そして、「共感」しあえる仲間との時間をこれからもずっとずっと楽しみたい。

「共感」はどちらか片方だけの想いでも成り立たない。

いわゆる”両思い”でなくてはいけない。

「共感」できていなくても大人対応で、「共感してくれるフリ」をしてくれる人もいる。

でも、それは長くは続かない訳で。

ならばもっともっとお互いのことを知ろうよ。

知りもしないで「共感」できないとか言っちゃってるのは全くナンセンス。

せっかくのご縁が台無し。

僕は自分の考えや行動、生き方に「共感」してもらえたらめちゃくちゃ嬉しいので、相手のことをより深く知りたいと思って、身を乗り出してその人の話を聞く。

これこそがベストなコミュニケーションかなと。

メールやSNSでは相手の顔色もわからない。

纏ってる空気感もわからない。

困っているのか、悩んでいるのか、辛いのか。

はたまた嬉しいのか、頑張りたいのか。

文字だけでは相手の事はわからない。

ちゃんと会って、お互いの思いの丈をぶつけ合うことこそが「共感」を生み出すのには最適だと僕は思います。

「共感」しあえる仲間って良いですよね。

これからもそんなメンバーとのご縁を大切にしながら、新しいご縁も前向きに受け入れていきたいと思います。

全ては自分自身のためにもなることなので。

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です