心を整える

お疲れ様です。

先週末のお休みは、お出かけできないため、ひたすら家の掃除に勤しみましたブランシェグループの鈴木です。

鈴木スタイルは掃除もフルスイング。
やるなら徹底的に。
そこに一切の妥協はなく「こんまり」さんばりに捨てる物には感謝を込めスパスパ捨てる。

で、結果的にはデカイゴミ袋5袋の成果を得ることに。
その成果に僕自身、気持ちも晴れやかになり、とても良い休日を過ごすことができたと充実感に浸る本日火曜日でございます。

掃除ってその場を綺麗にすることはもちろんですが、自分自身の心を整える要素がとても強いと改めて感じました。

洗車した次の日に雨が降ると悔しいけど、洗ってピカピカになった車を見ると清々しい気持ちになる。
そのピカピカの車に乗ると、運転も少し丁寧になったりして、譲り合いの心まで頻繁に出てきたりする。

「雨が降るから洗車しない」

確かにその理論はわかるけど。
効率悪いしね。

でも、自分の気持ちを整えるためには、たとえ天気予報が明日雨でも洗車した方が良いね。
その洗車に費やしたい時間は決して無駄では無い。
むしろ尊い時間だと思います。

気持ちが整った状態で過ごす時間ほど、贅沢で気持ちの良い物はないと思うから。

※海でゆっくりする時間も贅沢なひと時。沖縄最高!!!!

その掃除の中で、もう読まない本が60冊くらい出てきました。

経営の本から、文庫本までジャンルは色々。

※この本は捨てると著者に叱られそうなので、なんとか生き残りました♪

息子もいらないおもちゃをスパスパ捨てていたので、リサイクルできそうなおもちゃは僕の本と一緒にBOOK OFFへ持ち込むことに。

すると、僕の60冊の本は1,400円ほどに。
息子の仮面ライダーやウルトラマン、戦隊モノのロボットとかは1,600円ほどになりました。

二人で3,000円の臨時収入。

なんだか嬉しい臨時収入。

リサイクルで誰かの役に立つし、自分の心も整ったし、家も綺麗になるし、色々と最高です。

コロナが、コロナが、と騒いでも仕方ありません。

フラフラ出歩いて、感染拡大させないことは僕にもできる。

感染者にならないように注意する事も僕にはできる。

今、僕ができることはやる。
そのできる事の中で、楽しいことや、ワクワクすることを見つけなきゃ。
それは仕事も同じ。

何をして良いかわからない人は、掃除してみませんか??

やるならフルスイングで。徹底的に。

やり切ると、富士登山並みに充実感ありますよ!
(ちょっと言い過ぎか、、、)

と言う事で、鈴木の週末ライフでした。

Let’s 掃除!!!!

では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です