アイデアひとつで「ガッチリ」!!

おはようございます。

というかこんにちは。

今朝は、バタバタしておりまして更新できなかったスズキです。

今からお昼なので、「お昼更新」致します!!

さて、今朝も興味深いニュースが!!!

はとバス利用者4年連続増 斬新企画、首都圏の顧客集める

 貸し切りバスを使い、首都圏でツアー事業を展開するはとバス(東京都大田区)の利用者数が増加している。2002年6月期を底に増加に転じ、今6月期も前期比3.4%増を達成する見通し。躍進の秘密は、年間約200コースを用意し、顧客に常に「新鮮な感動」を与え続ける企画力にあるようだ。(フジサンケイ ビジネスアイ)

毎年、利用されるお客様が増える!!

その理由とは!!

「お客様へ常に新鮮な感動を与えること!!」

今まであるものに、ちょっとしたアイデアで「お客様に感動を与える」

このハトバスであれば、このような企画らしい。

同社が設定するツアーのなかでも、毎回、発売と同時に完売になるコースがある。

「江戸味覚食い倒れツアー」がそれ。朝食の築地のすしに始まり、昼食は浅草で天ぷら、夕食には柴又でうな重と、伝統料理を老舗店で味わえるという内容だ。

 食事だけにとどまらず築地市場でのショッピング、浅草・仲見世の散策などの観光もできて、料金は9980円(子供6480円)と割安。

同ツアーを企画した守屋友博主任は「おやっと思わせる斬新な発想に加え、値ごろ感を持ち併せないと顧客をなかなか呼び込めない」とバスツアー事業の厳しい現状を明かす。

「浅草&東京タワー」といった定番コースに依存していては、客足を伸ばせない。


お客様の希望を組みいれたちょっとしたアイデア。

今あるもの(東京の観光資源)をうまく利用して、販売する。

こういう発想は、会議室ではでないと思う。

スタッフ同士の何気ない会話の中からでてくると思う。

いつも、お客様のことを考えていれば日常の会話の中からきっと面白いアイデアが出てくる。

「キャプラス」のスタッフも同じ。

同期で会う。ほとんど仕事の話。

そんな会話を良く聞く。

前向きな話♪

「お客様のことを考えれば、どうすれば良いか答えが出てくる」

悩んだ時はコレ。

「ネイル業界、まだまだ伸びる」

と昨日オープンのご挨拶にみえたいつもお世話になっているディーラー様の取締役が言って見えました。

じゃあ、「キャプラスの面白い企画」って????

「お客様が喜んでくださること」って????

「ネイリスト」の意見ではなく、「お客様」の立場で考えてみよう!!!

今日は、変な天気ですが元気に頑張りましょう!!!!

気合入れてお昼行ってきます!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です