なぜ、ネイリストになりたいのですか??

お疲れ様です♪

子供の頃の夢は“学校の先生”だったスズキです!!

小学校の担当なのか、中学校なのか、はたまた大学なのか??

その辺はアバウトで・・・。
どの学校の担当でも何でも良かった・・・・。

とにかく僕は学校の先生になりたかった。
ん~高校までそう思ってたかな。

でも、なぜに僕は“学校の先生”になりたかったのか??

ここを先日考えてみた。

というのも、学生さんに向けての“就職のススメ”みたいなものが最近多くて・・・。
いわゆる“就職ガイダンス”!!

そこで、「なぜ、ネイリストになりたいのですか??」って質問を僕が連発するんです♪
質問をしているうちに、一体全体自分はどうなんだ?ということになりまして・・・。

で、面接の際に学生さん達からもらう答えと比べながら僕自身の事も振り返ってみた。

「なぜネイリストになりたいのですか??」
僕の場合は
「なぜ学校の先生になりたかったのか??」

ネイリスト志望の学生さんは、ほとんどの方が
「子供の頃からネイルが好きでした♪」
と答えてくれます。

好きな事を仕事にするって事は素晴らしい事です!!!!!

僕は、
「良いじゃないですか!!!!!
好きな事が仕事なんだから、諦めずに頑張って行きましょう!!」

と答えます!!

決して給与や待遇も大切ですが、
それよりも先に、この“自分のやりたい事だから”という熱い想いが前に出て来る!!!!

こういうの好きです♪
こうあるべき何じゃないかなって思ってますから♪

で、僕自身はどうか???

公務員で安定しているからか??
ボーナスが良いからか??
夏休みが長いからか??

ん~それらも大事かもしれないけど、
やっぱりそんな事じゃないんです!!!

僕が目指した理由は、
「どうせなら自分の人生、カッコ良く生きたいな・・・・」

と言う理由だったんです!!
で、僕の中で“カッコ良く生きるなら”と言う事で、
“学校の先生”だったんです!!!!!

金八先生、教師びんびん物語、ごくせん、スクールウォーズ、ルーキーズ・・・

これらのドラマに出て来る先生の方々がたまらなくカッコ良くて・・・。

ま、ドラマですけどね。
カッコいいな~って思うんです!!!!!!

そんな生き方がしたいな・・・・
って。

シンプルなんです♪
根っこって。
原点って。

ナゼ???
なぜ???
何故???

って深く深く掘り下げた一番根っこにあるものはめちゃくちゃシンプル。

なぜネイリストになったのか??

この問いはキャリアを積めば積むほど、
その本当の意味の深さに苦労して、適当になってしまう・・・・。
薄くなってやがて無くなる事もある・・・。

この点が“最初の熱き想い”と変化して行く事は当然ごく普通にあるべき話。
時代の流れや、役割によって前向きに変化して行く事はむしろ良い事何じゃないですかね・・♪

ただマズいのは、熱き想いはそのままに、実際やっている事が全く見当違いなことをしていて、それに本人が気付いていない事・・・。

例えば、最初は「ネイルを通じてたくさんのお客様をキレイにして笑顔にするんだ!!」って熱い想いがあったにもかかわらず、今では全くお客様を見ずに、違うものや人に一生懸命になってしまう・・・・。
しかも残念な事に、本人はそれで良いと思い込んじゃっている・・・・。

これがマズいんじゃ無いかなって事。

何故ならば、僕らは「想い」が無くては動けないし、仕事として真剣に取り組むのであれば、そんなよそ見をしているヒマはない・・・。

夢のカタチが変わったのであればそれで良し♪
ちゃんと自分の考え方が変わった事を理解して、また次への行動へ変えられるから!!

目的はシンプルに夢を叶えるためにね!!!!

自分の夢をカタチにすべく、行動を重ねなきゃ夢は夢で終わる・・・・。

夢は見るものじゃな
くて叶えるべきもの!!!!!!!

だから、行動しないなら、そんなのはむしろ夢なんかじゃない!!!!!

だって叶えようとしていないじゃん!!
これっぽっちも!!!!

夢、叶えようよ!!!
熱い想いがあってこの仕事を選んだのであれば!!!!!

そんな熱い話を僕はいつも学生さん達に本気でします。

だって、ちゃんと理解してもらった上で、覚悟を決めて入社して来て欲しいから。

一度入社してくれたら、ずっと一緒にいたいから・・・。
この仕事、そんなに簡単じゃないし、あまくないから・・・。
遊び感覚の浮ついた考えじゃ上手く行くわけないから・・・。

でも、最高の仕事だと思います。
自分の覚悟一つで、お客様であり、仲間であり、大きく動かす事ができるから!!!相手を笑顔にできるから!!!!!

そう、お客様や周りの人がみんな笑顔になってくれたら・・・・♪
そんな「リアル」に結果が出て来るっていうのが実に面白いし、やりがいに繋がる。

「やる!!!」
って覚悟を決めたら、お客様への向き合い方も変わる・・・・。
自分自身、どうあればお客様はファンになってくれるのか??????

そこを真剣に考えるからこそ、行動に移せるんじゃないかなと。

さて、明日の朝もガイダンス♪

「なぜネイリストになりたいのですか??」
って聞いてみようかな・・・♪

熱く熱く、ハンパ無く熱く!!!!!!!

ね♪

人が全てのこの業界だから・・・。

ちゃんと覚悟を決めて入って来て欲しいから・・・。

これからもそんな熱き“人財”の採用には力を入れて行きたいと思います♪

この子達みたいにね♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です