「義」の必要性

おはようございます♪

最近、読書家のスズキです♪

「読書」と言っても「漫画」なんですけどね♪

しかしながら、「漫画」を侮ってはいけない!!!

海外から見た際に、「漫画」というのは日本が誇る「文化」であるのだから!!!

そんな「文化」の中で

最近、スズキがハマっているのはコレ♪

ONE FOR ALL all for one-未設定

戦国武将「直江兼継」のお話♪

少し前のNHKの大河ドラマで妻夫木さんが熱演して話題になった戦国武将!!

「直江兼継」!!

ONE FOR ALL all for one-未設定

つい先日までは、この「孤高の人」って言う登山の話で盛り上がっておりましたスズキですが、

現在出ている15巻までダッシュで読み切ってしまったので、

次の物件に進んだわけですが、

今回の「義風堂々」もなかなかボクにマッチした話♪

戦国の世にありながら、「義」を重んじた武将と言う事で

ボクはこの「直江兼継」という人をなんとなく理解していた。

自分の価値観に合うかな?

って思ってGEOで選んで読み始めたのですが・・・。

ONE FOR ALL all for one-未設定

ONE FOR ALL all for one-未設定

現在、5巻まで読破!!

ん~なかなかです♪

カッコイイね!!

「直江兼継」!!

ボクは、いろんなものから刺激をもらい、

自分自身の生き方を振り返り、また仕掛けていく!!!

そのきっかけは、映画かもしれない。

はたまた漫画かもしれない。 リアルな人との出会いからかもしれない。

カッコ良く生きている人の生きざまを見て、感じて、

自分自身の価値観を修正する事って大切だと思う。

なにしろボクはこの「義」と言う言葉が好き。

「義」とは、正しい行いを守る事。

「義」とは、誠実な、偽りのない態度で臨むと言う事。

ボクにとっての「義」とは何か?

ボクが考える会社にとっての「義」とは何か?

これは、ボクのblogのタイトルでもある

「ONE FOR ALL all for one」

噛み砕けば「思いやりの心」です。

「義」が無くては組織をまとめる事は出来ない。

その大きな「義」という旗印のもとに人が集まり、

価値観を共にして心から「仲間」となる。

よって、この「義」の道から外れる人がいたならば、

厳しく指導し、正していかなくてはいけない!!

そうしなくては組織の中で迷いが生じ、

「義」の元に集う人達の勢いが弱まる・・・。

それでは組織がまとまらず、全力で戦う事は出来ない・・・・。

強い人間は弱い人間を助ける事が「思いやり」。

自分の事だけじゃなく、相手の事を考えて発言、行動するのが「思いやり」。

「直江兼継」の生き様、イイね♪

カッコいいと思う♪

と言う事で、本日もスズキは「義」に熱く頑張りたいと思います!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です