東郷平八郎との出会い♪

お疲れ様です!!

本日快晴の中、オバマさんと入れ替わりで東京を闊歩して参りましたスズキです♪

image

もう夏だね・・・。
この空気感♪

いつも原宿から表参道まで歩くんですけど、
今日は暑かった!!!!
おかげでオバマさんみたいに焼けちゃいましたよ!!

オバマさんと言えば・・・

Yes!! We Can!!!!

僕はこのコトバ好きです♪

直訳的には
「はい!!ワタシはできます!!!」
みたいな感じなんでしょうね♪

だからたぶんだけど
「やればできるって!!まずはビビってないでやってみようぜ!!!」
みたいな感じかと♪

まさにスズキ語録のような♪

Yes!! We Can!!!

僕らの会社の「合い言葉」のような感じ♪

「まずやってみよう♪」
「できない理由を言ってる暇があるならまずやってみようぜ!!」

みたいな♪

そんな今日、原宿から表参道へいつもと違う道で歩いていると・・・・
新たな発見が!!

image

image

原宿ですよ!!!
ここ!!
春日井じゃないですけど!!!

こんなんあるんですか!!!!
大都会の中に!!!
神社とか!!!!
フツウ!!

しかもここにはあの東郷平八郎が祀られていると言う・・・!!!!!

日露戦争で無敵艦隊と呼ばれたロシアのバルチック艦隊を撃破したと言う無敵のオトコ!!!!

昔、本も読んだ事があるんです。
最高で最強の指揮官の東郷平八郎!!!!!!!
メチャクチャカッコ良かった!!

その本の中でもあった「五省」というもの。
軍の規律を守るために作ったようですが、
僕自身、自分を律するのに見返したりします。

リーダーとして大切な事だなって思ったんで。

そんな僕が大切にしている「五省」はこんな感じ♪

至誠にもとるなかりしか
(誠実さを失っていることはなかったか)

言行に恥ずるなかりしか
(言葉と行動に不一致は無かったか)

気力に欠くるなかりしか
(精神力は十分だったか)

努力に憾みなかりしか
(十分に努力したと言えるか)

不精にわたるなかりしか
(最後まで全力を尽くしたか)

ここから外れると上手く行かない・・・。
人も離れて行くし、結果も出ないし、
まず何よりも自分自身が気持ちが悪い・・・。

これを破ると毎日が楽しくないんです!!!
ワクワクしない・・・・。

人の上に立つ者として、この5つはメチャクチャ大切だと僕は思う。
僕がサラリーマン時代、この5つができていない上司には食ってかかってたから!!

だから自分が上司になった時、絶対にこの5つは守ろうと決めてた!!
自分が嫌な事はきっと他の人も嫌だろうから!!!!

反面教師ってヤツ!!

まだまだ完璧じゃないけど、
この「五省」が完璧にできるようにと前を向いて頑張ってる今は毎日が気持ちがいい!!!!
忙しくても、寝不足でも、毎日ワクワクしてるんです♪

だから、嬉しかったんです♪
そんなきっかけをくれた「東郷平八郎」に会えた感じで!!!
丁度「勝利の女神」みたいな神様に会いたかったんで♪
持ってるな~って思った!!

少し寄り道してお参りも済ませましたし♪

願い事はヒミツです!!
言うと叶わないってばあちゃんが言ってたんで!!

正義は勝つ!!!!!
ってな事で♪

人は権力やお金だけでは動きません!!!
僕は絶対に動かん!!!!

このリーダーやこの先輩について行こうと思うのは
「思いやり」があるのか無いのかってことに繋がる!!!!
人として魅力があるかどうかと言う事!!!!

「五省」「思いやり」
両方とも大事だね!!!!

本当の優しさは、時には厳しさにもなる!!

「褒めて伸ばす♪」と言うコトバが流行っているけど、
無理矢理褒める必要は僕は無いと思う。

モチベーションを上げる事はよく理解できるけど、
勘違いして成長の芽を摘んでしまうのはアウトでしょ!!!!!

親が子を叱るように、愛情を持って接するんです!!!!
そうすれば厳しくても、泣きながらでもちゃんと伝わってついて
来てくれる!!!

成長こそ喜びですから!!!

そんな事を思った今日の暑かった東京!!!!

思いがけず出会った非現実的な素敵な時間♪

たまにはいつもと違う道を歩いてみるのも良いかもね♪

さて、4月もあと少し!!!!!!
どうやら世の中はGWらしいけど・・・・。

今月も最後まで全力を尽くそう!!!!
「五省」にもあるんで♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です