企業が成長するために必要な事~後篇~

お疲れ様です♪

本日も水を2ℓ飲んでトイレが近いスズキです・・・。

常に、トイレの込み具合を気にしながら仕事をしております・・・。

バッティングはぜひとも避けたい!!

ちなみに我が本社のトイレはこんな感じ♪
ONE FOR ALL all for one

なハズはありません!!

なんとバチ当たりな!!!

マリア様に怒られますから!!!

さて、先ほどのblog
の続きですが・・・・・。

「鈴木君も、結構手広く事業を展開し始めて、社員も増えたでしょう・・・。

なんで、ここまでこれたと思う?」

という問いに対してのボクの答え。

「良い人との出会いに恵まれました。

ボクはその中で全力を尽くしたまでです。」

その社長は

「そうだね。その通りだよ。企業は全て“人”ですよ。 

最初から優秀な人なんていないんだから、

企業は“人”を優秀な人材になるように育てなくてはいけない。

この業界は、“教育産業”だよ。」

と。

確かにボクもそう思う。

自分でやっていて「社長」って、学校の先生のようだと。

常に人を教育していかなくてはいけない。

愛情を持って、優しく、時には厳しく・・・・。

もちろんこれは「社長」だけでなく、

立場変われば「店長」や「先輩社員」なんかでも同じことが言える。

人を育てることが企業を成長させる

確かに自分がやってきた事を振り返っても、

6年前に比べて、自分自身の成長は当然だけど、

スタッフが成長すれば会社の成績も自然と上がってきた!!

今まではそうだった。

これからもそうに違いないと思う!!!

だからボクらは、「人」の教育に力を入れなくてはいけない。

「企業は人なり」

昨日のblog
にも書いたように、やはりここが大切なんですね♪!!

なんだかホッとしました♪

正解だったようですね♪

ボクは、勝ちたい!!!!

一緒に働いているスタッフが誇りに思えるような会社にしたい!!!

だから、これからもひたすら人を育て続けなくてはいけない!!!

改めてそう決めた!!!!

「ネイリスト」も「エステティシャン」も「マッサージ師」も「営業マン」も!!!!

とにかく愛情を持って育てる!!!!

最初から優秀な人はいない。

誰でも最初はわからない事だらけ・・・。

まるで赤ちゃんのように・・・。

こんな事はわかっている。

でも上手くいかなくなると、育たない「新人」のせいにしてしまうリーダーもいる。

これではますます人は育たない。

育たないから苛立って、相手にしなくなる・・・。

そうなれば更に育たない・・・。

その先は、会社の衰退へ繋がっていく・・・・・。

だから会社の業績を上げるには、

「愛情」を持って育てる事が大切なんです!!!

とことん愛情を持って教えて教えて、できるようになったら任せて、また育てる・・・。

「愛情」「信頼」「責任」「やりがい」・・・・。

「企業は人なり」

たしか、松下幸之助さんの言葉だったと思う。

わかりやすく、もの凄く良い言葉♪

その通りなんですよね!!!

さて、熱く語り始めたところで、

そろそろ月に一度の全体ミーティング♪

そんなことも踏まえて、この勢いでみんなの前でも熱く語ってこようと思います!!!!!

これからのボク等の勝ち方について!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

企業が成長するために必要な事~前篇~

お疲れ様です♪

本日は、朝から美容室オーナーさんとの「熱い」打ち合わせでテンションが上がったスズキです!!!

やはり、元気な人といると周りも元気になりますね!!!

テンションが高いのは良い事だ!!!

今日も午後からもテンション上げて頑張ろう!!

ONE FOR ALL all for one-未設定

そんな熱い美容室のオーナーとの打ち合わせでこんな事を聞かれました。

「鈴木君も、結構手広く事業を展開し始めて、社員も増えたでしょう・・・。

なんで、ここまでこれたと思う?」

と、余裕の笑みを浮かべて聞いてくるわけです・・・。

ボクは、間髪いれずに

「良い人との出会いに恵まれました。

ボクはその中で全力を尽くしたまでです。」

と答えた。

こういう時、「正解」が非常にスズキは気になる・・・。

特にカッコいい事も言う必要はなく、

自分が思う事を言って間違っていれば教えていただいて、

正しい事を受け入れれば自分自身成長できるので最近はそうしている。

昔は、

「間違えたらカッコ悪い!!」

って思いが先行して、じっくり考えてカッコいい事を言っていた自分を思い出す。

思ってもない事を口にする事の方がカッコ悪いって最近は気づいて、

最近は素直にわからない事はわからないっていう事にしている。

この方が、自分のためなんですよね!!

カッコつける必要なんてないのだから!!!

という事で、

この社長の質問の答えがどうだったのかはまた後ほど・・・♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です