地図を持たない旅行者

おはようございます♪

昨日まで短パン&Tシャツ(半)が“オヤスミスタイル”だったスズキです・・・♪

はい♪

暑がりです・・・。

my favorite FOODのカレーを食べると、もれなく激しく汗ダクとなります♪

そんな“暑がり”のスズキは昨日から大阪♪

毎度“熱い”JBCAの3つの会議に参加させていただきました♪

月に一度登場のこのバッチ♪
今回は忘れないように付けてみる・・・♪

そんな会議の「締め」で、いつでもどこでもだれにでも“ハッピートルネード”を巻き起こす、僕の大好きな“情熱の伝道師”石井BOSSからの言葉が心にしみた・・・

ノーベル賞の湯川秀樹さんの言葉を引用されたこんな言葉。
曖昧だけど、こんな言葉だったかと・・・。

「未知の世界を探求する人々は、
地図を持たない旅行者である」

深いなと。

正解かどうかなんてわからない・・・。
だって誰もやった事が無いんだから・・・。

やる前から“できません”・・・。

できるかどうかはわからないけど、“できません”・・・。

“できない”んじゃなくて、“やりたくない”って言う事。

やらなきゃ前には進まない!!!

前に進むには先代達の経験や、アドバイスがあった方が良い。

でもね、誰かが付けた道筋を辿る生き方だけが正解では無いと思う・・・。

朝一番、誰も足跡をつけていない真っ新な新雪の上を滑るあの爽快感・・。

あれはたまらんね。

image

付いてる・・・。
獣の足跡・・・。

最近会ってないから、生きてるのか、はたまた死んでるのか・・・・

image

冬眠中か・・・♪

で、先駆者達の足跡・・・・・・・。

付いてりゃ安心。
誰かが作った道筋があるということ・・・。

付いていなきゃ安心感が無くなる代わりに、「ドキドキ」「ワクワク」を代わりに手に入れる事ができる!!!!!

地図が無い旅も同じ。

誰かがやった事。
今まで誰もやった事が無い事。

地図が無きゃ前に進めないなら、それは新しい発見や喜びを通じて「ワクワク」や「ドキドキ」を感じる事はできないってこと!!!

僕らは自分の人生を楽しむために生きているはず。

ならば「ワクワク」や「ドキドキ」の為に生きているって言う事じゃないかな・・・・。

であれば、地図ばかりに頼って生きるのもどうかなと・・・。

毎度地図がなさすぎるのも問題だけどね・・・♪

できるかできないかはやってみなくちゃわからない!!!!!!

やる前からできない理由を並べるのは断じておかしい!!!

まずできる方法を考えるべき何じゃないかな。

誰かがやった事をきちんとトレースする事も優秀な事。

ただ僕はそれだけで甘んじたくはない。

誰もやった事が無い事やり遂げる事こそが、ノーベル賞に繋がり、全世界からの賞賛を受けると言う事!!!!!!

どうせやるならそっちの方が面白いよね・・・・♪
ワクワク・ドキドキするよね!!!!!!

これからもたまには地図は持ちますが、できるだけ身一つで未知なる世界へ旅に出たいと思います♪

Let’s CHALLENGE!!!!!!!!

さて、今日もワクワク・ドキドキな一日にしましょうね!!!!!!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です