つづくことつづけること

お疲れ様です♪

あの神が授けてくれたお菓子、“ハッピーターン”にワサビをこれでもかって勢いで、たっぷり塗って食べると“ワサビの辛さが激減する”という都市伝説を信じてやってみたところ、先ほどから胃の下あたりがなんだかほっこり暖かい、自他共に認める大のハッピーターン好きであり、罠だとわかっていても新しい事にはチャレンジしたい好奇心の塊であるb-firstの鈴木です。

IMG_1430

はい。神のお菓子”ハッピーターン”♪

噂通り、“ベットリワサビ”が、“ほんのりワサビ”に変わってました♪

凄いな。

これ。

こんな事ってあるんだね。

本当に。

ただね、

僕は普通に美味しくいただきたいね。

これからは。

冒険の代償として、お腹の調子おかしいからね・・・。

そんなハッピーターン。

どうやら今年40周年のようです。

実にめでたい♪

IMG_1431

凄いね。

これだけたくさんのお菓子が世に出てくる中で、40年間ヒットを飛ばし続け“神の位置”に君臨し続けるって普通じゃない。

そこには秘密があります。

それは“変化”し続けるということです。

1976年のデビュー以来、何度もマイナーチェンジを繰り返し、今に至る”ハッピーターン”。

何度も何度も。

基本路線は変えず、パッケージも、商品自体もどんどん変わる。

現状を良しとせず、常に改善、常に改良を重ねてきた。

そしてそれらの改善は全て“お客様の声”を元に行われた。

あの「ハッピーパウダー」って粉が、ハッピーターンの代名詞とも言えるわけで、多くのお客様から支持される理由だともわかった。

だからこそ、その粉にこだわり、できるだけ粉の定着が良くなるように生地に溝をつけたり、また凸凹にしたり、粉自体も増量したり・・・・。

お客様と向き合いながら、現状に甘んじず、とにかく変化していくことを成功のポイントとした。

これですよね。

全ては。

僕らでもそう。

何はともあれ、お客様見てます????

あなたにとってのお客様。

見てますか???

そのお客様が喜ぶ方法を常に考えてますかね???

現状のままのサービスなんてありえない。

これだけ時代が変わって、世の中変化してるのに。

「お客様は変わっていない。このサービスが好きなんです。」

それは、そう思いたいだけです。

自分自身変化したくないから。

怖いからね。過去の成功を捨てて変化を受け入れる事が。

過去の成功にとらわれているうちは、どんどん追い詰められていくカウントダウン中なんです。

早くそのカウントダウンを止めて、次に進まなきゃ。

40年つづくこと。

40年つづけること。

そこに意志がなくては絶対に続かない。

継続してこそ、そこに価値がある。

ミュージシャンの世界でも、親の代も、子の代も、孫の代までも、皆から愛されるようなアーティスト。

最高にカッコイイと思う。

そして、そのカッコよさに惚れて、その人の継承者が現れていく。

そのまた継承者が。そのまたまた継承者が。みたいな。

そうやって人を感動させる素晴らしいサービスも同じように継承されていかなくてはいけない。

人を感動させられる素晴らしいサービスは、自分だけのものじゃなくて、みんなのもの。

それが結果、自分のものとなって返ってくるから。

自分に関わる人全てがずっと幸せでいられるようにしなくちゃいけないから。

そういうものです。

続くように。

続けないと。

そして

変わらないと。

その変化を受け入れないと。

ね。

ハッピーターンは40歳。

僕は44歳。

笑太郎さんもきっと好きになる。

僕が好きなハッピーターンを共に食べる。

素朴な幸せ。

IMG_1343

一緒に酒を酌み交わしながら、つまみは“ハッピーターン”といこうじゃないか!!

な♪

という事で、今晩はこの辺で♪

では!!!!!!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です